ファミリーの1歩先には親子スタイル

母と娘のちょっぴリ大人の京都1

ちょっと遅めの夏休みを利用して大学生の娘とふたりで京都に行きました。
京都は大人の女性に似合う街です。そろそろ娘にもそういう旅のよさを知ってもらいたいと思いました。今回は宿は重視せず、和菓子作り体験と京料理体験をメインに企画しました。
大人の京都

一泊二日の主なスケジュールはこんな感じ。


初日
丸福の天丼
血天井養源院
甘春堂の和菓子体験
東寺のライトアップ
先斗町「たまゆら」で京料理を堪能

二日目
宇治平等院
宇治川・宇治神社・宇治上神社
四条MlesnA TeA House
錦市場
祇園

初日のお昼に京都に着いて、まずは丸福で天丼と関西風のうどんのセットをいただきました。カラリとあげたたっぷりの野菜天ぷらに出汁の効いたうどんがお汁代わりになってよろしゅうございました。icon:face_smile

次に怖いもの見たさの娘のリクエストで三十三間堂のそばの養源院血天井を見ました。お寺の中は湿度と気温が2度くらい下がる感じです。「伏見城で380人もの兵士が自害した死体が2ヶ月放置された」というだけで想像を絶するものがあり、確かに暑さもふっとぶ?体験でした。

その後プラプラ散歩しながら、豊国神社のあたりを散歩したフォトをお楽しみください。

大人の京都
三十三間堂の外壁

大人の京都
豊国神社のひょうたんのお札

大人の京都
豊国神社の鐘の天井画

そして予約していた甘春堂の和菓子作りの体験へ 。旅の一部にちょっと体験ものを入れると充実度が増します。
若い職人さんが丁寧に教えてくれました。材料はすでにできていて形を作る作業が主ですが、型を抜いたり、布巾で絞ったりなかなか面白かったです。
こういう体験って子供でも大人でも楽しめてお勧めですよ!

大人の京都
4種類の和菓子。お抹茶と一緒にいただいて甘さも控えめでお餡がおいしかったです。

大人の京都
ホテルへの帰り道、京都は夕暮れが風情があって素敵!

ホテルで一息した後は夜の東寺へ。ライトアップされた本堂は最高でした。
大人の京都

そして今回の旅のメインイベントの先斗町「たまゆら」での夕ご飯。先斗町はもともとはほとんどが一見さんお断りだったそう。でもここは一般客もOKということで友人に教えてもらいました。京料理をベースにアレンジした感じです。センスのよさが光るお料理でした。
私も娘も鱧初体験、いやぁ美味しかったぁ。
それ以外も加茂ナスや、冬瓜などの京野菜の料理もすごくいいです。
娘と違うコースでシェアして食べたのでいろんなものが楽しめました。5000円前後なので京料理でこのコース値段はリーズナブルで嬉しいですね。

至福の料理をいただきながら会話も弾み夜もふけてゆきます。
続きは二日目に。(文:大橋ゆり)

親子スタイルアドバイス
■お勧めの対象 高校生~大人 伝統工芸やグルメに関心が強い母娘
■コメント 旅行に「体験」がはいると充実感が増します。特に京都はたくさんの体験プログラムが用意されています。ぜひいろいろトライしてみてください
■参考 「京都伝統工芸体験工房」
※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • 親子スタイル 旅行 伝統工芸 体験 京都 京料理
カテゴリ一覧