ファミリーの1歩先には親子スタイル

母と娘のちょっぴリ大人の京都2

母と娘のちょっぴり大人の京都の旅の続編です。

翌日は宇治へ。 宇治も母娘で歩くのにいい感じです。
京都から少し離れただけなのにとてものどかで空気がやさしくなるのが不思議です。
お茶の名所だけあっていたるところにある抹茶スウィーツにそそられました。

大人の京都
宇治平等院
平等院は鳳凰堂の大きな天井飾りや雲中供養菩薩像たちが間近でみられてそのユニークさにびっくり。(サイトの平等院探索-国宝仏像紹介で見られます。)
雲中供養菩薩像は楽器を持ったり踊ったりしているものも多く楽しそうなので、ライブが好きな娘にも親しみやすかったみたい。


大人の京都
睡蓮 美しいですね~

大人の京都
鳳凰一万円札!拝めばお札が舞ってくるかしら!?

宇治川沿いを散歩しました。川幅が広く流れも速いのでけっこう迫力があります。穏やかな風景に朱の橋が映えていました。
大人の京都

大人の京都

橋を渡って宇治神社・宇治上神社へ。コンパクトな神社だけれど、なぜか惹きつけられるものがありました。

大人の京都

大人の京都

大人の京都

ひとしきり探索し、ちょっと小腹がすいたので静家の「湯葉あんかけ丼」のランチを食べました。
薄味のあんかけとしょうがでとてもお上品なお味。
でもちょっと物足りないのでお昼の後は四条に戻り、ガイドで見て行きたかったMlesnA TeA House KYOTOのロイヤルミルクティパフェをわざわざ食べに行きました。濃いミルクティーアイスがおいしかったです。

その後は錦市場でお土産ショッピング。出汁巻き玉子、ちりめん山椒、丹波の黒豆茶、豆の煮付け、漬物などを買いました。
錦市場での買い物はそれぞれ別行動でした。
その後祇園を散策。この時刻は灯りが燈ってとってもいい感じです。
今回はお店には入らなかったけど、次回は祇園で食事したいなぁ。

大人の京都

大人の京都

大人の京都

娘と一緒なのでくつろいでとても楽しい旅でした。
今度は町屋に宿泊体験してみたいなとも思っています。
(文:大橋ゆり)

親子スタイルアドバイス
■お勧めの対象 高校生~大人 伝統工芸やグルメに関心が強い母娘
■コメント 京都のよさは中高生の修学旅行の団体行動では残念ながらたいてい伝わりません。歴史の香を楽しみながら、母と娘で行きたいスポットを選んでこだわりのお店や味を体験してゆったり楽しむのが醍醐味です。母娘で楽しむことで二世代に文化が受け継がれることにもなります。
大人の京都を女二人旅行で楽しみましょう!
■参考 「京都伝統工芸体験工房」
※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • 親子スタイル 旅行 伝統工芸 体験 京都 宇治 四条 祇園
カテゴリ一覧