ファミリーの1歩先には親子スタイル

トランプ遊びは健在です!!

親子または家族で楽しめる遊びとして、実は今なおトランプは健在だとひそかに思っています。
これだけゲーム機がどこの家庭にもある時代ですが、やってみると意外とトランプは盛り上がるのです。ゲーム機で遊ぶのは1人でもできますが、トランプはある程度人数がいないと面白くありません。そこが良いのかもしれませんね。

我が家では子供の誕生日、旅行、クリスマスなどの家族が揃うイベント時にトランプ大会をします。
主にはセブンブリッジや大貧民(大富豪)などですが、神経衰弱やババ抜き、ダウトなどもやります。
点数をつけて、順位を決めて、一番負けた人が御菓子やジュースを買いに行ったりします。

私は子供の頃、両親がそのように時々遊ぶ時間を作ってくれたことがとても楽しかった記憶があります。そういう体験があるとやはり自分の子供にも楽しさを伝承したくなります。

最近では我が家の二人の娘の彼氏たちも加わって、3カップルで対抗ゲームなどをします。
PCを立ち上げてエクセルで点数を計算したりして結構本格的です。大きくなった子供とだと互角にゲームできるので親もつい本気になったりします。


子供は大きくなっても実は親と遊ぶことが本当は嫌いではないんですよね。
ファミリーパーティーの後にこんなトランプ大会を合わせて行うと、もう盛り上がるのなんの。
ちょっとぎこちなかったお父さんと彼氏の関係も一気に良くなったりして。

「そうは言ってもトランプなんて忘れちゃった」という人は、子供に聞いてみてください。
下の参考サイトにもいろいろ書いてあります。
大貧民とかはだいたいどの子供もやっているはずなので、教えてくれます。
私はマージャンはできませんが、できるのであれば親子マージャンも楽しいでしょうね。
中国などはお正月にみんなでやる家族行事だと聞きますから。

とにかく覚えるのに敷居の低いトランプで、たまには思いっきり子供と遊んでみることは結構よいコミュニケーションを生むと思います。まぁ騙されたと思ってやってみてください。(文:大橋ゆり)

親子スタイルアドバイス
■お勧めの対象 小学生~大人 
■コメント 子供は大きくなっても親と遊ぶことが嬉しいのです。自然とやっていれば盛り上がるトランプは馬鹿にはできません。マジックのひとつも披露したら娘や息子の友達にも拍手喝さいかも??
■参考 「トランプ名人」
※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • 親子スタイル トランプ 家族 ファミリー ゲーム 遊び コミュニケーション
カテゴリ一覧