ファミリーの1歩先には親子スタイル

漫画:「愛がなくても喰ってゆけます。」食欲の秋にいかが?

娘と私が愛読しているのが、よしながふみのグルメ系の漫画。
よしながさんの漫画には「ホモ系(いわゆるBL系)」のものもあり、どの作品にも微妙にそういったニュアンスが含まれてもいるものの、彼女の「食」に対するこだわりのある漫画のシリーズは、食べるの大好きな母娘には結構ツボにはまるものがあり、大のお気に入りなのです。
もちろん、ストーリーもキャラクター設定もなかなか面白いです。

愛がなくても喰ってゆけます。
よしなが ふみ
太田出版
売り上げランキング: 22201


この作品は、東京の阿佐ヶ谷近辺や新宿、池袋、銀座などの思わず訪ねてみたくなるおいしいお店がいくつか紹介されていて、読んでいるだけでも楽しいです。私と娘は実際いくつかのお店に足をはこんで漫画の中で紹介されているメニューを試したりもしています。「今度はあそこも行きたいね」と1冊の漫画からまたそういう楽しみもうまれてくるのです。
ストーリー仕立てで実際のお店が描かれている漫画って面白いですよね、雑誌などから得る情報とはまた違って、主人公や登場人物に愛着がわき、「ふみの店 全部制覇したいね」という気になります。

また自分で料理を作ってみたい人にオススメなのがこちら。

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)
よしなが ふみ
講談社

美貌の43歳弁護士・筧史郎は料理好きの同性愛者。彼の作る料理が実においしそうなんです。
彼が恋人のために心をこめて作る家庭料理の数々は、奥様も必見!という感じですよ。
「鮭とごぼうのたきこみご飯」や「ツナとトマトのぶっかけそうめん」など実際作ってみましたが、とても美味しかったです。
ちょっぴりBL系ですが、娘と共有して読んでも大丈夫の範囲だと思いますよ(笑)
というか娘から借りて読んでるんですが、、、。

そのほか、こちらはドラマ化もされたのでご存知の方も多いと思いますが、おいしそうなケーキがたくさんでてきて、読んでいるだけで生唾ものの漫画はこちら。4巻完結です。

西洋骨董洋菓子店 (1) (Wings comics)
よしなが ふみ
新書館

いかがですか、食欲の秋、よしながふみの漫画でおいしい気分を親子で味わいませんか?
(文:大橋ゆり)

親子スタイルアドバイス
■お勧めの対象 高校生~大人(主に母娘)
■コメント よしながふみの漫画は同性愛(BL系)などのニュアンスも含みながら、明るく楽しく「おいしい」作品がたくさん。実際食べあるいてみたり、作ってみたりしても楽しいですよ。
■参考 よしながふみさんに突撃インタビュー アンティーク~西洋骨董洋菓子店
※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • 親子スタイル よしながふみ 愛がなくても喰ってゆけます グルメ おいしい
カテゴリ一覧