ファミリーの1歩先には親子スタイル

親子で初詣、和装はいかが

各地から雪の便りが届くようになり、年賀状も発売し、そろそろ気持ちは師走への準備になって来ている頃ではないでしょうか。

さて、私も会社の年賀状を任され、(ネタ証になってしまいますが・・・)今年は「親子スタイルキャラで初詣!」とリクエストが入り、制作に取りかかっております。

そこで、考えてしまったのが、思春期の年代で初詣は着物は着たりしないのか。そして家族と一緒に初詣、行くのだろうか・・・と言うことでした。

私自身、夫の実家は祖父の代まで下駄屋をしていたので、着物への興味があり、結婚10周年の記念に家族で着物を作ろうかと話しておりました。 実際には、さて着物を・・と言った所で、 「いつで着るんだ・・・」 「どうやって着るんだ?」 「マナーがあるんだよな」 「どこで買うのよ」 「結構窮屈なのよね」 と踏み切れない要素が沢山出て来て1年がたとうとしています(笑

実際、私も小さい時は着物を着て浅草へ初詣に家族で出かけていました。それも、小学生くらいまでだったような気がします。 浴衣はともかく、着物を着る機会は七五三、成人式、卒業式、結婚式くらいでなかなか身近ではない物でした。

でも、私の理想としては息子と3人で正月初詣は和装で出かける!はいいなぁ。と考えています。(息子は今まだ小さいのでもう少し成長したら着物作ろうかと目論んでいます)

最近は結構「和」もブームですし、中学生、高校生、大学生でも着物を着てみたいと思っている子は結構いるのではないかと想像しているのですが、実際はどうなのでしょうか。そして着物以前に特に思春期の男の子が家族と一緒に、初詣に着いてくるのか・・・という疑問はあります。(私としては中学生くらいまでなら息子も着いてくるかな・・と思っているのですが)

女の子なら13歳で十三参りなどあるので、着物を持っているご家庭もありそうなので。女の子なら和装で初詣は行く可能性がありそうですね。

大人の気持ちからすると親子・家族・親子&その恋人と一緒に和装で初詣なんてちょっといい感じしませんか。

いつか実現できたらここで「息子と一緒に着物を着て初詣に行きました?」なんて記事をかこうかなんて思っています。

うちは正月和装で初詣に行っているとか、10代の子向けの和服が売っているお店や、親子で初詣、和装に関する情報がありましたら、是非コメントください。

追伸ー 正月の親子スタイルのイラストはあえて、「親子みんなで和装初詣」で行きたいと思います。正月TOPページを装いますのでご期待ください! (by.わたなべ なつみ)

親子スタイルアドバイス
■お勧めの対象 小学生?大人 和に興味のある方
■コメント 和服を着るというイベントをつけて親子で初詣に出かけるきっかけにしてみてはいかがでしょうか
■参考 「和の生活マガジンSakura」
※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
◆同じカテゴリーの記事◆
  • 親子で初詣 和装 着物
カテゴリ一覧