ファミリーの1歩先には親子スタイル

OSGと楽しむクリスマス

我が家ではクリスマスパーティーは1年のメインイベントです。
クリスマス
この日ばかりは普段家事をあまり手伝わない娘たちにも手伝わせて、料理を作り、部屋も飾ります。
今年は大きな180cmのクリスマスツリーを奮発して買ってみました。
不況のこのご時世、逆転の発想でみんなのモチベーションをあげたくって!!

そして娘たちはそれぞれ彼氏や友達を呼んでいいことになっています。
プレゼント交換もするので1000円のプレゼントも買ってきてもらいます。

ジョン・レノンのHappyChristmasを歌えるように練習してくるという仮題曲付です。

更に食事のあとはゲーム大会(トランプ)もして、点数をつけて負けた人が夜食を買いに行ったりします。大貧民(大富豪)で大盛り上がりです。

こんなわざとらしいくらいの盛りだくさんなクリスマスパーティーですが、娘たちのみならず彼氏や友達にも大人気なのです。「あのクリスマスは今までの中で一番楽しかった」と「また行きたい」ってリクエストが殺到。

OSGといったって子どもです、そして大人の私たちだって子ども時代家族で行うクリスマスは楽しかったのです。だからみんなで子どもになってファミリークリスマスをするのがいいんです。

「そうは言っても大変よねー」というママには「お取り寄せ」がオススメです。
(ちなみに去年は平日やって大変だったので今年は休日にやりました)

xmas2008.jpg

お取り寄せも美味しいところのものを選べば悪くはありません。最近は冷凍技術も進んでいるのでちゃんと解凍すれば問題ないですね。ワーキングマザーには強い味方です。

ケーキはデリケーキの「クリスマスケーキ ボア・ド・カシス」がオススメですが、今年は木苺のショートケーキにしました。娘たちが大好きなケーキです。

それからとり農園のクリスマス福袋
これは値段の割りに充実度が高くて大人6人のパーティーにもちょうど良かったです。

・とっても大きなローストチキン4本
・鶏のたたき 2パック
・から揚げ 1パック
・チューリップ揚げ 1パック
・とり鍋(鶏肉とつくねとタレ)
・鶏肉のトマト煮

鶏は弾力とコクもありどれも美味しかったです。
から揚げとか鍋セットとかは調理は必要なのでそのあたりは若干手作りです。
これなら食欲旺盛なOSGが数人いても大丈夫!

材料費は飲み物からケーキからお菓子から全部いれておおよそ15000円くらいです。
みんながうーんと楽しく過ごせればこのくらいは安いものです。

それから、とっても簡単で美味しいアイスレシピをひとつ!

【ラ・フランスのジェラード】
生クリーム(乳脂肪のもの)1パック
プレーンヨーグルト100cc
ラ・フランス 2個(皮をむいて軽く刻む)
砂糖 まぜたときにはっきり甘いくらいの適量

上記をスティックミキサーやフードプロセッサーでクリーム状にする。
冷凍庫で30分くらい、固まり過ぎないように何度かスプーンでほぐしてまぜる
適度なところでキレイなガラスの器にいれて召し上がれ~

みんなに「絶品 他で食べたことない」と喜ばれました。

いかがでしょうか?
自分が楽しんで参加したり企画したりすれば、まわりにも楽しさが伝染しますよ。
(文:大橋ゆり)

親子スタイルアドバイス
■お勧めの対象 OSGと大人
■コメント 楽しいファミリークリスマスは一生忘れられない思い出になります
※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧