ファミリーの1歩先には親子スタイル

蜷川実花展 ー地上の花、天上の色ー東京オペラシティアートギャラリー

東京オペラシティアートギャラリーで開催中の、蜷川実花展 ー地上の花、天上の色ー に行きました。

独特の色彩感覚や花や女性(女の子)の写真が印象的な蜷川さんの写真が好きで、ギャラリーなどでやっていた個展は見たことがあったのですが、今回のような大規模な展覧会ははじめて。

それもそのはず、蜷川さんは、このような美術館で「展覧会」を開催するのは意外にもこれがはじめてなんだそうです。

会場のつくりも凝っていて、「蜷川ワールド」が広がっていて、幻想的でした。

蜷川さんの写真のファンは女性の方が多いのかな。いらっしゃっている方は、圧倒的に女性が多かったです。1人の人、ともだち同士・・・いろいろといらっしゃいましたが、OSG世代であれば、「母娘」で見るのもいいんじゃないかな、と思いました。

女性を対象にした写真も多く、会話も弾むのではないでしょうか。

オペラシティは今ライトアップもやっているし、オシャレなレストランもあるし、


「親子」のデートとして行ってみるのもいいかもしれませんね。

東京では12月28日までの開催で、2009年には岩手、鹿児島、西宮、高知と巡回するそうです。

こちらページにはWeb割クーポンがありましたので(私、見つけられずに使えませんでした 涙)、行かれる方はぜひ。

美術手帖 2008年 11月号 [雑誌]

↑ こちらは、蜷川実花さんの特集の美術手帖。この展覧会に合わせて出されたもののようだったので、買いました。展覧会の図録も売っていましたが、写真ばかりだったので、私は文章も多い、こちらを買いました。図録は、帯の柄(写真)が5種類ほどあり、選べました。

他にも蜷川さんの特集をした雑誌やら、蜷川さんが写真を手がけられた本、グッズもたくさんありました。蜷川さんの写真が好きな方は外せない展覧会です!(尾原美保)

親子スタイルアドバイス
■お勧めの対象 小学生(高学年?)~大人、写真の好きな人
■コメント こちらの混雑情報によると、土日午後は混雑しているそうです。金土は20時までだそうなので、「デート」ならば夜を狙ってもいいかも?
■参考 東京オペラシティアートギャラリー
蜷川実花さん公式サイト
※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • 蜷川実花 写真
カテゴリ一覧