ファミリーの1歩先には親子スタイル

お餅つき大会に参加したことはありますか?

クリスマスが過ぎ、一気にお正月へ向けて町の雰囲気も変わってきました。

私の住んでいるところは、東京の下町です。
この辺りでは、年末年始になると町内会の掲示板などにお餅つき大会のポスターをみかけるようになります。
また、幼稚園や小学校の土曜日の行事で行われることもあります。
皆さんのお住まいの所では、どうでしょうか?
お餅つき大会は、ありますか?
参加したことは、ありますか?

ここ数年、息子が参加するお餅つき大会のお手伝いをしています。
お手伝いは前日から道具を用意して、もち米を洗い、水に浸しておきます。
当日はつきたてのお餅をちぎって、あんこ、きな粉、からみもちなどを作っていきます。
普段は挨拶だけのご近所さんとも、おしゃべりしながらお餅を丸めます。
私の子どもの時には、お餅つきに参加した記憶がないので、今楽しんで参加しています。

お餅つきで一番目立つのは、お餅をつく人です。
これはやはり、男の仕事です。
力強くお餅をつく姿は、いつになくカッコいい!ものです。
それにつき立てのお餅は、滑らかでとても美味しいのです。
日頃あまり家で出番のないお父さん、お餅つきに参加してみてはいかがでしょうか?
力強くお餅をつくお父さんの姿は、子どもにとって新鮮に映ると思います。
但し、くれぐれもウォーミングアップは、お忘れなく。

(木村 有希)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧