ファミリーの1歩先には親子スタイル

ウソのようなホンマの話・・・歳の離れた姉妹って?

地下鉄の駅で電車を待ってたときのこと。杖をついたおばあさんがよったらよったら歩いてきゃはった。そのおばあさん、わざわざ私らのそばにやってきてこう言わはった。
「ごきょうだいですか?」
「はいぃ?icon:face_surprised


娘と私は、ビックリして顔を見合わせた。
「いえ・・・」
「あぁ、いや、良く似てらっしゃるんで、その、ごきょうだいにしてはちょっと歳が離れおられるなぁと・・・じゃ、お母さんと娘さん?」
「はいぃ・・・icon:cursor_down
「ああ、これはこれは失礼しました。ちょっと目が悪いもので。」
いやぁ、それちょっとやないやろうに。

しっかし、私らがきょうだい(姉妹)に間違われたのはこれが初めてやった。私は何やらこそばゆいやら恥ずかしいやら、ほんまに複雑な思いでしたわ。で、娘はというと、「ショックや・・・」と言うたきり、しばらく無言になってしまいました。確かに身長差は10cm切ってるし(あと数年は抜かされへんはず・・・)おんなじように髪伸ばして後ろで束ねてる。体型も似たり寄ったりやから仕方ないかもしれへん。そうそう、こっちのメイクも軽めやったし。そやけど、32年という年齢差はどうみてもカバーできるはずがあらしまへん。

いやぁ、子供との年齢差っちゅうのは、相対的に見れば年を経るにつれ、どんどん縮まるっちゅうことになるんやなぁ、妙に納得(笑)。

(文:小林千早都)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • 母と娘 似ている 姉妹 年齢差
カテゴリ一覧