ファミリーの1歩先には親子スタイル

お雛様飾ってますか?

hinadoll.jpg

暖かい2月が終わり、もう春かしらと思ったら3月になって雪が舞ったりしていますね。
娘が生まれたのは2月の終わりだったので、その年のお雛祭りは、まだ病院で母が小さなお雛様を買ってきてくれたことを覚えています。
一年後のおひな祭りにあわせてたくさんみてまわって、お顔がとても気に入った親王飾りを買い(正確には実家に買って貰い)ました。
元来めんどくさがり屋の私、7段飾りなんて買おうものなら、二度と出さないだろうと思ったからです。
子供が小さい頃は毎年お雛様を出して、お祝いをしたものですが、いつの頃からか出さない年も出てきました。

子供も小学校高学年~中学生の反抗期盛りは、お雛様を出してもあまり反応がなくて、それならばわざわざ出さなくても、という悪事循環に陥っていたんでしょうね。

一昨年くらいからは、またちゃんと飾っています。
今ではクリスマスやバレンタインデーのほうが盛大なイベントになっている感がありますが、2月の中ごろの晴れて春を思わせる日に、お雛様を出して飾ると、家の中がぱっと明るくなります。
娘も結構喜んでくれています。
一つ一つ丁寧に作られたお道具や、お人形の着物などを丁寧に飾ると、背筋が伸びる感じがします。

娘に素敵な伴侶が現れますようにという願いをこめるなら、OSG世代こそお雛様を飾らないとね。

でもあんまり早くお嫁に行ってしまわないように3月3日を過ぎてもしばらく飾っています。

ところで、男の子のかぶとの飾りはもう何年も出してません。
皆さんは、ちゃんと毎年飾っていますか?

(by 武田 りこ)

親子スタイルアドバイス
■お勧めの対象 OSG世代の女の子をお持ちの方
■コメント 大きくなった娘もお雛様を出すと案外喜びますよ
※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧