ファミリーの1歩先には親子スタイル

思春期の娘に「臭い!」と言われているお父さん方へ

結婚式のえ.JPG10代半ばの頃。
1つ上の姉とあたしは、
連日のように「お父さん臭い!」「クサイ!」
父親を煙たがっていた。

何年か後、
「臭い、クサイ、と毎日言われるから、
本当に自分が何かの病気かと心配して、
お父さんは会社のクリニックにまで行ったよ~。
でも医者には、思春期特有の現象です、とだけ言われてさ」と
父本人も笑っていた。

===============================================


近所の公園にうちのコドモと同じぐらいの孫を
たまに連れてくるおじいさんがいる。
広島に住むそのおじいさんは、
その子の母親(おじいさんにとっては娘)が共働きなため、
たまに孫の面倒を見にやってきては保育園の送り迎えなどをやっている。

先日そのおじいさんと話していて、
突然こんな話を始めた。

「思春期にお父さんのコトを臭い、って言う娘がいますでしょ。
うちの娘にはそういうコトはあまりなかったんだケド、
あれは生物学上、当たり前のコトで、
遺伝子の関係だそうですよ。
子孫を残そう残そう、という生物の本能
そうしているらしいです」と。
いちばん近いところにいる
親しい異性の遺伝子を遠ざけて、

自分とは違う異性の遺伝子を探しはじめるそうです。
で、いい伴侶も見つけて子孫(コドモ)も生んで
遠ざける必要がなくなったら、
またお父さんが臭くてウザイ存在ではなくなって
元に戻るそうです」だって!

うわ~、
当たっている。
まさに、それ、あたし、と公園でかなり感動。
===============================================

今、自分はとても父親と仲がいい。
沖縄とこっち、
docomoのCMじゃないケド、
毎日毎日たわいもないと言うより、
どっちかと言うとくだらないコトを電話でよくしゃべっている。
こっちからかけるコトもあればあっちからかけるコトもある。
今日の晩ゴハンの内容から近所で起こったコト、
小沢代表どうなるかなぁ~、とかOBAMAさんの演説の英単語まで。

こんなに仲がいいが、
そう、
思春期頃、
お父さん臭いクサイ! ってすっごく言っていた!
今思えば人権侵害じゃないかと思うぐらい。
イジメなんじゃないかと思うぐらい。

===============================================

あぁ、
あれは本能上しょうがないコトだったのね。
ネットでちょっと検索してみたケド、
本当にそうみたい。
うちのダンナも、
「どうせ俺は数年後には臭いクサイ、って言われる存在なんだよな」と
憂いていたケド、
世の中の娘さんをもつお父さん方!
これは、
娘さんが良い伴侶を見つけるための、
生物上の通過儀礼なんですね~。

だから、
良かったですね、嫌われているわけではなくて。
この話のあと、
そうか~、
自分もちゃんと生物、というか動物だったのね~、となんだか嬉しい。

というわけで、
この「臭いクサイ」の数年をがんばって通過できれば、
ハイ元通り!
ご安心くださいませ。
私も今、父親ととっても仲良しですから。
by大隈さと子

※写真は、うちの娘が描いた絵「とーちゃんと○○(娘の名前)の結婚式」

親子スタイルアドバイス
■お勧めの対象 思春期の娘さんをもつお父さん方、今後思春期を迎える娘さんをもつお父さん方、思春期の女の子たち
■コメント 思春期の女の子たちにもぜひ読んでもらいたいですね。あたしって生物だったんだ、動物だったんだ、ってフフフッと思えるかもしれません。お父さん方、ココはグググッとガマン。明るい未来が待ってますよ~。それと、自分の父親へ。とーさん、イジメてごめんよ~。好きだぜ!
■参考
※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧