ファミリーの1歩先には親子スタイル

思春期時代の友達

bluesky.JPG高校時代大学時代の友達と、、、、、、
みなさんは今、つながっていますか?


============================================

4時間目の授業中、
先生が黒板を向いている間に早弁をして、
昼休みは昼練を思う存分一緒にしていた友達。
             ●○
文化祭の準備に明け暮れて、
一時は意見の衝突をしたクラスメート。
             ●○
講堂裏で告白した友人をなぐさめたこと。
             ●○
学校帰りに河原でいっぱい彼氏と話した。
             ●○
卒業式の日の朝、
最後のバスケを一緒にした仲間たち。

みんな元気かな?
============================================

それぞれが大人になると、
家庭をもってコドモがいる人いれば、
独身で思いっきり働いている人もいる。
結婚して離婚した人もいるし、
誰と誰がくっついた、離れた、と
高校時代のように今でもコイバナ(恋話)を楽しんでいる人もいる。
保育園や幼稚園に対する考え方も違えば、
働き方についての意見も違う。

たまに、
昔はあぁだったのに、
今はこうも意見が違うんだ、と寂しくなることもチョットあるケド、
人それぞれ。
それぞれが自分の人生、毎日を
一生懸命生きているんだな、と思っている。
そしてたまに同窓会なんかで会うと、
そういう日々を送ってきたのね~、
と話を聞くのが楽しい。
============================================

3年間や4年間、
毎日一緒にいた仲間たち。
それぞれの場所でがんばっているから、
自分もがんばろう、
と、この卒業シーズンになると思いだす。
============================================
river.jpg
先日、
「ちょっと病気になって、今療養中なの」
思春期時代の友達からメールがきた。
すぐ電話した。
一時期は死ぬかもしれない状態だった、
と聞いて茫然とする自分、、、、、。
「あたし、
血はメチャクチャきれいだから、
いつでも呼んでね。
すぐ行くからね。ホントにホントにキレイだからね。
それぐらいしかできないケド、ゼッタイあたしを呼んでね!」
こんなコトしか言えなかった。

============================================
ご卒業、
おめでとうございます

この春旅立つみなさんにも、
人生の友達ができますように。
by大隈さと子

親子スタイルアドバイス
■お勧めの対象 この春卒業を迎える方々。そのご家族の方々。
■コメント 今日も袴姿の女の子、見かけました~。春ですね~、卒業シーズンですね~。みなさんにも人生のお友達が、見つかりますように☆
■参考
※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧