ファミリーの1歩先には親子スタイル

(働く)娘に伝授したい調理器具

もう4月ですね、早くもうちょっと暖かくなるといいなぁ。

さて今日はちょっと毛色を変えて、娘に伝授したい調理器具をご紹介。
最近ね、ちょっと気に入って使っているんですよ。

それがコチラ↓↓

ルクエ スチームケース 62036
Lekue
売り上げランキング: 222

このルクエのシリーズ、面白いんですよ。スペインに本社を置く会社で色やデザインもカラフルでかわいいし、シリコンでできているんだけれど、30℃~260℃まで対応していて、電子レンジ、オーブン、冷凍冷蔵庫でも使用できます。

この中に野菜や肉や魚を並べて電子レンジでチンするだけで、すごく簡単においしい蒸し料理ができるんです。素材の味もぎゅっと濃縮されておいしいです。
油を使わない調理方法なので万年ダイエッターの私やお年頃の娘には最強ツールです。

でも何よりもお勧めな訳は?


調理器具から器までオールインワンでまかなえるという点です。

まずボールがわりに材料を混ぜたりするのに使い、そのままオーブンや電子レンジにいれて、なおかつそのままテーブルに出しても十分にオシャレっていうシロモノなんです。

私は料理が好きなので、下ごしらえも丁寧にして、たとえば蒸し器で蒸して、きれいに器にもって手間隙を惜しまないのもいいなと思っています。
でもハードに働く女子にそんな要求はできるわけもなく、スピーディーで洗い物が少なくヘルシー料理がオシャレにテーブルに出せるこんなツールは「やっぱりステキ!」と思うのです。うっかり焦がすこともありません!
食べ残しもラップをかけなくても蓋をしておいておけるし、遅く帰ってきた人にはまたレンジでチンして出したりしやすいです。

これから就職して働く娘たちに、一人暮らしでも、結婚してからでもぜひ持たせたいと思いますね。ちょっとお高い感じですが、長く使い込めばもとを取れるでしょう。

ちょっとレシピも紹介しちゃいますね。
meet.jpg

【ヘルシーミートローフ】
鶏ひき肉とおとうふと卵で作る簡単ミートローフ、ちょっと和風味でお惣菜にぴったり!

材料
鶏ひき肉250g(1パック)
卵2個
豆腐半丁(絹ごしでも木綿でも)
冷凍コーン 適量(ミックスベジタブルでも)
塩・こしょう 適量

みそマヨネーズ(マヨネーズ大さじ3 味噌 大さじ1 好みで砂糖)

1. スチームケース の中に鶏ひき肉と卵、豆腐、調味料、コーンを混ぜ合わせてスプーンなどでこねて、平らにする。

2.味噌マヨネーズを上に塗る

3.電子レンジで20分くらい加熱する(オーブン230度で20分~25分焼いてもOK)

軽く切れ目をいれてそのままテーブルへ

ボリュームもあるのでパパや娘の彼氏など男性陣にも人気のメニューです!
(文:大橋ゆり)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • ルクエ スチームケース  ヘルシー料理
カテゴリ一覧