ファミリーの1歩先には親子スタイル

すばらしい職業人との出会い

josanpusanmokuyoku.jpgオトナになってから、
わぁ~こんなすごい職業があったんだ、
とか、
こんなにすごい職業人がいたんだ、
と感動することがよくある。

こういう感動が、
もっとコドモの頃にあったらよかったのになぁ、
とも思う。


==============================

その中でも、
自分の3人のコドモたちが生まれた助産院の
助産婦さんにはとてもとても感動した、
というより今でも感動の連続。

とてもステキ。
自分が18歳とかその頃にこういう助産婦さんたちに出会っていたら、
もしかしたら助産婦(正確には今は「助産師」ですがあえて)さんに
なっていたかもなぁ、
と思うことがよくある。

最初のコドモの妊娠で通いはじめた助産院。
それまでまったく妊娠・出産について知らず、
知っているのはTVドラマで出てくる明るい処置室の分娩代で産む、
という出産シーンのみ。
それとはまったく違った妊娠・出産を経験することができたのも、
助産婦さんたちの導き・アドバイスがあったおかげ。
彼らは決してあたしに産ませる、、、、、、
というような存在ではなくて、
自分で健康な妊娠ライフを過ごせるよう、
健康に産めるよう、ただ導いてくれるだけ。
しかも、
健康に産みたい! と自分が思えるようなきっかけ
くれた人たち。
助産婦さんの素晴らしさの話はまた別の機会にとっておくとして、
妊娠・出産を通して、
こういう素晴らしい職業人との出会いがあった。

==============================

あたしが今通っている美容師さんもスゴイ。
あたしをかわいくするコトができる人はこの人しかいない! 
とまで思う。
そんなにというか、
まったく女らしくもかわいくもない自分が、
この美容師さんのところに行った日アンドその後髪が伸びるまでは、
なんだかちょっとあたし、いいカンジかも、
と思えるようになるのは、
かなりスゴイ腕だと思う。
自分を含めて世の中の女性(や男性)に
こうやって自信を持てるようにしてあげられる
その彼(美容師さん)てスゴイなー、、、、、、、といつも感動する。
美容師さんはだいたい18歳ぐらいで進路選択する人が多いけれど、
自分が18歳の頃、
特にまわりに美容師さんの知り合いもおらず、
美容師さんになる、という選択肢もなく、
今になって、美容師さんという職業ってすごいなー、、、、、と思う。

==============================

TVで有名人がその職業に就くまで、などの番組が放送されているけれど、
もっと身近な、巷にいる職業人たちに接する機会があれば
よかったな、と思う。
今の子たちにはきっと自分たちが10代の頃よりは、
そういう機会は多くあるのだろうけれど。

==============================

それにしても、
ホント、
上に挙げた助産師さんと美容師さん、
会うたびにパワーをもらい、すごいなー、、、、、と思うプロたち。

ぜひ、
みなさんのまわりの素晴らしい職業人話も
聞かせてくださいね!
by大隈さと子

※写真は、生まれたばかりの赤ん坊(うちの3人目)を
沐浴させている助産婦さん。
これも助産婦さんの大事な仕事の1つ。

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • 職業選択、職業人、美容師、助産師、なりたい職業
カテゴリ一覧