ファミリーの1歩先には親子スタイル

コトバならべて5・7・5(・7・7)

「歌でしか言えない」、「歌だから言える」、そんな経験ありません?俳句とか短歌というとヒジョーに古典的で堅苦しいもの、おじいさんおばあさん趣味だと思われがち。そやけど、普段話したり書いたりしているコトバには、意識していなくても、575とか77とかのリズムがしっかり刻み込まれているんです。それをパラパラっとならべているうちに、あら不思議!何となく歌のようなものができてしまうんですわ。

気をつけて いってらっしゃい 忘れ物 ないかな?ちょっと チェックしてみよう


ほうら、知らぬ間に、5・7・5・7・7のできあがりicon:body_peace

就職活動もゴールデンウィークは小休止状態。エーンicon:face_mistake、まだ私には春が来ないのよぉと嘆く大学生には、

就活や君にも君にも春よ来い

・・・ってな具合で。これ、普通の文章で言ってしまうと何やしょうもないことのようやけど、5・7・5のリズムに乗せてみるとちょっと高尚に聞こえたりするから面白い。ごくごく普通のコトバ並べでええんです。ちょっと新しいコトバを使ってみたくなったらそれもありicon:note

mixiのコミュニティで、「ちょっと一息5・7・5」というのをやってますんで、気軽にポトッと投稿(コメント)してみてくださいな。もちろん匿名OKですよ。
(文:小林千早都)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • 短歌 俳句 コトバ 言葉 575 57577 思春期・親の談話室
カテゴリ一覧