ファミリーの1歩先には親子スタイル

ヤングアメリカンズで踊って歌う夏!

数年前、ママ友達に「夏休み、アメリカ人と一緒にダンスをする楽しいプログラムがある」と教えてもらったのがこのヤングアメリカンズアウトリーチ。ただ交流するだけかと思っていたら、3日間で英語のショーをヤングアメリカンズのメンバーと作り上げ、披露するプログラムと知ってびっくり!ハローくらいしかわからない我が子が英語でショーをするなんてできるのか……とギモンに思いつつも参加しました。


会場で初めてヤングアメリカンズと出会い、あまりのテンションの高さに親子ともどもびっくり。子ども達の「恥ずかしい」という殻をうまく破ってくれ、全力でダンスの練習に励むようになりました。2日間はくたくた&汗だくでの帰宅。そして、3日目はいよいよショー本番です。小学校1年生から参加できるので、それぞれの年齢にあわせた見せ場がありますが、ダンスも歌も本格的で出番が多いのはやはり中高生!堂々と英語の歌を感情こめて歌いきり、リズミカルに踊る姿には毎年驚かされます。

年々人気が高まっているようで、小学生の受付は締め切られた会場が多いのですが、中高生はまだ申し込めるようです。関心のある方はスケジュールをチェックしてみては?

アジアンキッズという、アジアの同年代(対象小5?高3)と交流できるアウトリーチのプログラムもあります。

希望すれば申し込んだプログラムの最中に、ヤングアメリカンズのメンバーをホームステイで受け入れることができるのもよいところです。すごく楽しかった!と受け入れた知人は話していました。プログラムに参加するだけでも楽しかったのですが、メンバーとゆっくり話す時間がないので、我が家もそのうちチャレンジしてみたいなと思っているところです。

3日間の「濃い」時間。今年の夏体験してみるのはいかがでしょうか?

(文:和田理恵)

親子スタイルアドバイス
■お勧めの対象 夏休みに思い切りスパークしたい、させたい子と親
■コメント ダンスも音楽もすごい実力を持つちょっとお兄さんお姉さんのアメリカ人とどっぷり過ごし、一つの舞台を作り上げる体験。異文化と協力を肌で感じられる時間です。
■参考 ヤングアメリカンズ
※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • ヤングアメリカンズ 中高生 体験 夏休み
[和田 理恵]
(2009年06月03日 14:57) 個別ページ
カテゴリ一覧