ファミリーの1歩先には親子スタイル

今ドキの中高生のお金の使い方

cosme2.jpgみなさんのご家庭では、
お小遣い、あげていますか?
いくらぐらいあげていますか?
もしくは、
何かお小遣いにまつわる取り決めなどがあったら、
ぜひ教えてください!
===========================

近所の4人きょうだいの3番目のお姉ちゃん。
アレぇ?
この前中学校の部活の格好で歩いていたのになあ。

「○○ちゃん、何年生になった?」
「高3ですよ~」と、
なんだかキレイなどこかのお姉さんのようだ。

後日、
○○ちゃんのお母さんと会った。
「○○ちゃん、
すごくキレイになったね~」
「○○はねぇ、
特に女子高だから、
ケバイでしょう、、、、、、化粧もしちゃってねぇ」と。

それにしても、
○○ちゃん、
キレイになっちゃってて、
このお姉さん(私のコト。オバちゃんか?)、
ちょっとドキドキしちゃった☆
===========================

最近の高校生(中学生もか?)は、
お化粧とか、
どこで覚えるのかなあ?
自分のときにはそんなきっかけもなく、
というかだいたい、
化粧品を買うお金(お小遣い)もなかったなあ
そもそも、
みんなこういう化粧品代って
どうしてるんだろう?
親からのお小遣いかなあ?
バイトしてんのかなあ?
巷で制服着ているのにタバコを吸ってる子などを見ると、
あーあ、
この子たちは、
親が一生懸命働いたお金を、
こんなコトに使っちゃって、、、、、、
などと考えてしまうんだケド。

この子たちの親御さんたち、
がんばって今ごろ働いているんだろうな~、
そしてこういうところにお金が流れていくのかあ、、、、
なんて思ったりもする。
===========================

さて、
うちの思春期予備軍のガールズたち。
休日に件のお姉ちゃんに会おうモンなら、
ジーーーッと
目を離さないんだから!
ハイヒールとか、
透け透けの服とか、
もう釘付け!

そうか、
うちの子たちには、
このお姉ちゃんにおシャレやら化粧の仕方やら、
教えてもーらおーっと!
by大隈さと子

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧