ファミリーの1歩先には親子スタイル

高校への通学路

久しブリに母校の高校へ行ってきた。
半年後に沖縄修学旅行を控えた生徒たちに、
沖縄の話をしに行くため。
講座そのものも楽しくて、
生徒、というか後輩たちにいろいろ話すコトができて良かったケド、
なんとも感慨深かったのが通学路。
==============================

最寄駅から高校へ向かう道。
何でもない住宅街を抜けていくだけの道なんだけど、
昔と変わらない部分あり、
チョット変わっちゃったところあり、、、、、。
懐かしくて、1人で歩きながら
とても楽しいひとときを過ごした。


==============================

当時から、
一軒家の軒先に
家庭の主婦が趣味でやっているような
ジュエリー屋があった。
それがなんと!
十ウン年経った今も残っていた!
趣味もココまで来ると、本物だ! 

同級生の父親がやっていた建築事務所もあったあった!
庭の奥で水やりをしているのは、
●●(同級生の名前)のお父さんかも?
あー、
もうお父さんたちも年をとったんだなあ……。

アレ?
ココは豪邸じゃなかったっけ?
時代とともに、
その敷地は2分割されて、
新しくてかわいらしいお家が2つ建っていた。
==============================

こっちの道は、
「アベック通り」
その高校では、
付き合っているカップルは、
少し遠回りになる通称アベック通りから通学する、
という暗黙のルールがあった。
そー言えば、
当時付き合っていた彼氏と登校するとき、
遠回りのアベック通りでなくフツーの道から行ったら、
後でクラスメートの男の子に、
「カップルで歩くときはアベック通りから行けよー」と言われたなあ。
フフフッ☆と思い出が蘇る……。

部活の帰りにお肉屋さんでコロッケを買ってみんなでゆっくり歩いたなあ。

試験前、
部活仲間たちと勉強しながら、
あー、○○センパイ通った通ったー、と騒いだファーストフード店。
いろんな思い出が詰まっている通学路……。
==============================
tsugakuro1.JPG

お、見えてきた見えてきた!
あれ、
うちの学校の木ってこんなに大きかったっけ?
3階建ての校舎より大きな木がこんもりと茂っている母校を見て
少しビックリ。
当時気付かなかったコトって、
結構あるかもな。

正門前の中華屋さん。
古くなったケドまだある~。
すごい年月だなあ。
よーし! 
講座、がんばって話してくるぞ!
、、、、、、、
と、久しブリに門をくぐった……。
==============================

なんだかこれから当分、
あの頃を思い出しながら
いつもよりイロイロがんばっていけそうな、
パワーをもらえた通学路だった。

アナタもぜひ、
懐かしの通学路、歩いてみませんか?
あの頃の自分に、
出会えるかも。
オススメです。
by大隈さと子

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • 高校 、通学路、思春期の思いで、高校見学
カテゴリ一覧