ファミリーの1歩先には親子スタイル

空を見上げて?7/8東京で宇宙ステーションが見えます!!

明日は七夕。
そして今月は日食が話題になっていますが、
若田さんが長期滞在中の国際宇宙ステーションも忘れられないですよね!

その国際宇宙ステーションが、なんと7月8日(水)19時43分頃、東南東に肉眼で見えるそうなんです!!


この素敵な情報を教えて下さったのは、我が家の近くに住んでいる方。実は現役宇宙飛行士さんの御実家なのです。

東京で宇宙ステーションが見られる日は今までも何回かあったそうなのですが、日の出前などが多く時間帯が今ひとつだったよう。
今回は午後7時43分ということで、上の子も部活も終えて家にいる時間。ちょうどいい時間帯です。

で、肉眼でホントにわかるのか、ということなのですが、
宇宙ステーションはかなり明るく、星のように見えるそうです。
星と違うのは「動いている」こと。
飛行機も動いているので間違えそう、、、と思ったのですが、飛行機の場合赤いランプが点滅していたりするけれど、宇宙ステーションはそれがないので区別はつくでしょうとのことでした。

19時40分に見え始め、45分には終わってしまう短さですが、宇宙に興味のあるお子さんがいらしたら、みんなで東南方向を探してみてはいかがでしょう。

気になるのはお天気。七夕も宇宙ステーションが見える8日もすっきり雲がない空だといいのですが……。こればかりはわかりませんね。

(文:和田理恵)

親子スタイルアドバイス
■お勧めの対象 宇宙に興味を持っている親子
■コメント 若田さん滞在中の国際宇宙ステーションを肉眼で探してみるいい機会です。
■参考 国際宇宙ステーションを見よう
※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • 宇宙ステーション 若田 ISS
[和田 理恵, 親子で体験学習]
(2009年07月06日 16:39) 個別ページ
カテゴリ一覧