ファミリーの1歩先には親子スタイル

野生のイルカを見に行こう!

去年ハワイに行った時、イルカウォッチングに興味があったけれど、お金と時間の問題で断念!でも、日本でも野生のイルカに会える場所はあるんです。長崎の雲仙温泉にいった帰りにちょっと足を伸ばしてみました。

予約したのは、かづさイルカウォッチング。船に乗ってライフジャケットを身につけると気分が高まってきます。3歳の娘用もちゃんとあって安心。

99%見られるとはいえ、野生であってショーではないので見られないことも。海そのものを楽しもうと心に決めてはいましたが、やはり高まる期待……。

海に出て20分。思いがけず近くに光るものを発見。 いました!!

IMG_3806_2.JPG


野生のイルカを間近に見るなんて初めて!!うれしくて元気がわいてきます。

ちょっと残念だったのは、イルカウォッチングの船は私たちのものだけでなくたくさんいること。イルカが出現すると、みんなそこめがけて寄ってくるのです。イルカがびびって逃げていくことも。でもこの日はわりといろんな船の近くに順繰りにあらわれたので、よかったです!

写真にはとれませんでしたが、船のすぐまぎわでジャンプしたイルカもいて、子ども達は大興奮!

IMG_3810_2.JPG

夫の父母、私達夫婦、中学生、小学生、幼稚園といった幅広い年代で参加したのですが、みんながとても楽しめたイベントでした。純粋に「いた!」と盛り上がれるので、ずっと会話していなくても一体感を味わえるところがポイントかもしれません。

一日に何便も出ていて料金も手頃。長崎県島原、雲仙周辺に行かれることがあった時にはおすすめです。夏休みは混んでいるそうなので予約がおすすめ。ネットからも予約できます。

(文:和田理恵)

親子スタイルアドバイス
■お勧めの対象 野生のイルカを日本でみてみたい人
■コメント この夏の思い出づくりにおすすめです。イルカに遭遇しなかった時には次回乗船が無料になります。
■参考 かづさイルカウォッチング
※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • 野生 イルカ ウォッチング 長崎
カテゴリ一覧