ファミリーの1歩先には親子スタイル

キャベツの芯は、どうしてる?

キャベツは、お好きですか?
便利な野菜ですよね。
みそ汁、炒めもの、ロールキャベツ、餃子、漬物、サラダなどなど、私はどれも大好きです。

ところで、キャベツを調理する時にお宅では、芯はどうしてますか?
1. 固いから、捨てる
2. ペットのえさにする
3. 食べる
4. その他

うちでは、2と3です。
子供には、固いものを食べさせた方がいいと歯科医師からのアドバイスもあるので、キャベツの芯も食べています。


でも、キャベツを丸々1つ使い切るのは大変というご家庭もあるでしょう。
そういう方は、こちらを参考にしては?

先月、安井レイコさんが「食から地球環境を考えるサイト」を立ち上げました。
キャベツ丸々1個を無駄にしないで食べきるレシピや生ごみを少なくする方法(長ネギのひげ根も刻んで食べちゃう)などをイベントで紹介していました。サイトには、会員からの面白いアイデアも載っています。

「エコ活動」というと抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、食材を無駄なく使う、ゴミを減らすといったことは、日常の中で取り組みやすいことではないでしょうか?
こういったことを大人が日々の生活に取り入れていけば、自然と子供に根付いていくと思います。

興味のある方は、「安井レイコのうちエコ!ごはん」をご覧ください。

(木村有希)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧