ファミリーの1歩先には親子スタイル

花火、今年は誰と見に行きますか?

いよいよ夏本番
すでに首都圏でもいくつかの花火大会が行われていますが、
これからまだまだ、続きますね。
みなさんは今年、
花火大会
どなたと見に行きますか?

hanabi1


=======================================================

花火大会を一緒に見に行く人って、
時というか、歳とともに変わってきますよね。

小さい頃は、
親やおじいちゃんおばあちゃんと。
小学生になると、
近所のお友達家族なんかと連れだって行ったり。
中学生・高校生ぐらいになると、
お友達何人かで約束して見に行ったりしますね~。

で、
恋人と行くようになり、
それがいつしかフィアンセ・夫婦となり、
自分にもコドモが生まれると、
そのコドモも一緒に行くようになります、、、、、、、、、。
自分が経てきたように
コドモたちが仲間たちと行くようになると、
夫婦だけになり、
自分は、
老親を連れてゆっくりするようになるのかもしれません。

=======================================================

とまあこれらは一例ですが、
花火を一緒に見に行く人って、
なんかその人その人の時代を映しているなあ、、、、、、
と、
先日東京は府中市の花火大会を見ていて思いました。

この花火大会も、
首都圏では大きいほうなのですが、
昨年は曇っていてほとんど見えず、
でも今年はとてもキレイでしたよ!

うちは家の窓からも見えるし、
少し歩いて多摩川の土手からも近くに見えるのです!
夕刻、
花火を見に連れだって多摩川のほうへ歩いて行く人たちを
家の窓から見ながら、
あぁ、
いろんな組み合わせだなあ、おもしろいなあ、
と、
花火とともに、
道行く人たちのそれぞれの人生を思い浮かべて
楽しんでいました。

hanabi2

今年の花火、
アナタはどなたと
見に行きますか?
by大隈さと子

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • 花火、花火を一緒に見に行く人、調布花火大会
カテゴリ一覧