ファミリーの1歩先には親子スタイル

一人で繁華街、いつから?

この夏、塾に行ったことがほとんどない娘が参加してみたい!というので、夏期講習に申し込みました。場所は新宿。中一の娘が一人で通うのも危ないかなと思いました。ちびっこ達(4歳&小学生の妹達)を引き連れての送り迎えは気が重かったのですが、本人がせっかくやる気になっているので、がんばりました!

でも、、、ふたを開けてみると送迎をしていたのは、うちだけ。


たくさんの中学一年生が参加していましたが、みんな一人で来て、一人で帰っていきます。あれれ、、、と思いつつも、結局本人の希望もあり、夫と手分けして全部送迎しました。

私自身のことを思い出してみると、中学2年の時に友達と一緒に渋谷に遊びにいったのが、親抜きで繁華街に行った最初の思い出。中2の時に東北地方から転校してきた私は「田舎ものって顔を見ればわかるんだから大人抜きで渋谷に行っちゃだめよ!」と親から言い含められておりました。それを破って遊びに行ったので、今地震がきてここで死んだら親に渋谷来てたってバレちゃう!!とか終始びくびくしていたりして……。幸いこの時コワイことはありませんでしたが、高校生になって渋谷によく買物に行くようになってからは、「ナンパ」全盛時代ゆえ歩いているといろんな人が声かけてくるものなんだなあと感じたものでした。

まだこの間まで小学生だった中一はコワイことがあった時の対処に不安が残るなあと思って送迎していたのですが、甘やかし過ぎだったかしら……?!

みなさん、いくつくらいからなら子どもが一人で繁華街に行くのOKだと考えますか?

(文:和田理恵)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧