ファミリーの1歩先には親子スタイル

幻の家族旅行

この夏休み、もう家族旅行に出かけましたか?それとも、もうすぐでしょうか。
うちでは、息子の希望で突然ながら海に行く予定をたて、1泊でホテルを予約しました。時期的に遅かったので、安いところは一杯でしたが、評判のいいホテルがとれてホッと一安心。息子も私も楽しみにしていました。

ところが、2泊3日の林間学校に行っていた息子。旅行中に友人と映画に行く約束をして帰って来ました。しかも、その日がなんと、ホテル宿泊の翌日でした。
私も最初は「そうなの」と気軽に返事をしたのですが、予定が書き込まれているカレンダーを見てびっくり!すぐに息子に話すと、息子もビックリ!
さぁ、どうしましょう!?

・ホテルはまだキャンセル料はかからないので、旅行を取り止めにして、友人と映画に行く。
・旅行は予定通りのまま、友人たちに連絡をとって、映画に行く日にちを変更して行く。
・旅行は予定通りのまま、映画は別の日に友人ではなく、私と行く。

この3つの中から息子に決めてもらうことにしました。

色々考えている息子。
この夏休み中、家族の休みの調整をしようとしても、もう休みも残りは半分で日にちがあいません。
友人同士も事情は似ていて、それぞれ塾の夏期講習があり、その日に決まったようなのです。
結果、息子は旅行をキャンセルして、友人と映画に行くと決めました。
息子は小6。受験して私立中に行く子もいるので、今回のメンバーでは最後だからだそうです。
「海は、また来年でも行けるから。」という息子の言葉に「そうだね、来年は早くから計画たてて、行こうね。」と答えました。
が、来年は中学生になる息子。家族でいく海はあるのでしょうか?

この話を職場の20代後半の男性にしました。
すると彼も、「自分も家族旅行は、小5まででしたよ。それからず~っとなくて、去年結婚したあたりから復活しましたね。来年はあるかわかりませんよ~」とダメ押しされてしまいました。

やはり、そうなるのでしょうか?さみしいですよね。
こうなったら、息子が食いついてきそうな面白い企画を立てて、来年リベンジするぞ!!

(by  木村有希)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧