ファミリーの1歩先には親子スタイル

垣間見た小さなちいさな成長?

親は自分の子どものことを、いつまでも「コドモ」だと思っているけれど、
実は年相応に成長していて、外では意外としっかり「オトナ」しているのかもしれない。


先日、久しぶりに家族5人揃って焼肉屋へ行ったときのこと。

長男が、食べ終わった皿や飲み終わったグラスを次々に積み重ね、
お店の人が下げやすいようにテーブルの端に片付けていく。

あれ~!? 家では何もしないのに~!?

彼は現在、居酒屋でアルバイトをしているので、
自然と片付けるクセがついてしまったのだろう。

外ではこんな風に働いているんだな、きっと・・。

こんなこと、21歳の子なら当然のことで、人様にお話しするほどのことでもないのだけれど、何もしないと思っていた我が子がしたことなので、小さな驚きだったのです。

家では決して見せないてきぱきした姿。
外ではこんな風に働いているんだから、家に居るときくらいダラダラしたいよな、きっと・・

家は、くつろげる、癒しの場にしてあげよう・・
と、一瞬だけ思った母なのでした。

(文:山口るみか)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧