ファミリーの1歩先には親子スタイル

オンナコドモにゃわかるまい!

ひところは、子どもの問題を語るとき、マンガ・ゲーム・そしてアニメも「悪者」でしたが、それが今や日本を代表する文化産業です。政策で語られたり、この夏は巨大ロボットがオリンピック招致にがんばっていました。

アニメの需要層が子どもから青少年にまで広がったとはいえ、そのテーマは「主人公の成長」がほとんどである点は、昔から大きく変わらないと思います。特にこの10年くらいは、制作者の人々が人生を重ねたことでのメッセージの深まりが、世界的評価につながったのだと思います。

昔、アニメ雑誌でしか目にしなかったスタッフの人々が、最近はテレビで「巨匠」として若者一般に人生を語る機会も目立ちます。すなわち、制作者たちが深めてきた問題意識は、やはり「人間の成長と教育」にあったのだと思います。




ジブリと並ぶ日本アニメの双璧といえる押井守氏はこんな本も書いています。
「凡人として生きるということ」(幻冬舎新書)
タイトルの意味するところは、若者における「特別な自分探し」へのアンチテーゼ、ということ。さらに昨年公開の映画「スカイ・クロラ」への思いを語るという営業的な企画であることも、タイトルから想像つかないのが良心的?

彼はもちろん教育者ではないので、いいたい放題(オヤジの暴言に近い)なのですが、オトナになりたくない若者への切々たる「問いかけ」であり、それが映画自体のメッセージになっています。語ると長い人の一人ですが、新書本くらいであればファンでなくともさほどツラくないと思います。
押井氏に限らずベテランのアニメ作品は難解ですが、作品と本人の思いがセットでみられる点で、便利でわかりやすいケースです。

なお、「スカイ・クロラ」自体は、思春期で身体の成長が止まり、精神は大人のように枯れた戦闘機乗りの物語。タバコと酒とドッグファイトの無感動な日々を描くことで、「オトナなることとは何か」を問いかけています。(主人公が吸うタバコの本数はアニメ最多?やはりチャレンジングです。)


ところで、若い頃に見たアニメを最近久しぶりに見ると、どうしても父親キャラを追ってしまいます。そして制作者の年代で父親像の描きぶりがかなり違うことに気づきます。若手の作品だとあまり熱心に描かれませんし、へたをすると完全に「父親不在」です。
ベテランの作品になると、「役立たずの脇役」ながら十分な存在感で描かれます。そして数少ない「投げやりなセリフ」が、実は制作者の真のメッセージの発露とも思える、ことが多いのです。つまり、子どもにはわかりえない「オヤジな」心情がかなり描かれているっぽいのです。そうなると作品の印象もまったく違ってきます。

アニメに限らず様々な作品の解釈は個人個人で違って当然ですし、特に子どもは年齢なりに理解すればいいと思います。ただし、最も制作者に近い視点を持てるのは、父親たるぼくたちなんだろうと思います。(映画やマンガと違って女性のアニメ作家ってなぜかみあたりません・・・)

アニメだからといって家族揃って見る必要はありません。引きこもってガンガン深読みして見ちゃいましょう。オヤジとして思うところはかなり多いはずです。そして、嫌われない程度に子どもたちに語ってやりましょう。
(せきね けんいち)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧