ファミリーの1歩先には親子スタイル

投票所に一番のりで投票箱の中を見せてもらう!

先日は、第45回衆議院議員選挙でしたね。

娘も小学6年生になって、
学校で政治のしくみを習い選挙にも興味津々でした。

そこで、この前TVのクイズ番組で見て知った投票所に関する
ある事実を思い出しました。


投票所で一番最初に投票する人は

投票箱の中を見せてもらえる

当日朝、6時半に目覚ましをかけて準備OK!

投票所は徒歩3分の娘の通う小学校
10分前に行って、並びました(笑)

みごと一番乗り達成

デジカメ持っていって「記念写真」と意気込んでたけど
さすがに写真をとれる雰囲気ではなかったのでそれは断念(笑)

立ち会いの3名の方のもと

「中を確認してください」とうながされ

まだ鍵のかかっていない投票箱の蓋をあけてもらって中をのぞき込み

「何も入っていませんね?」

「はい、大丈夫です」というと

そこで投票箱に鍵がかけられました。

なんかすごくスペシャルな扱いで少し緊張したけど嬉しかったですicon:note

みなさんも次回の選挙では
一番のりを目指してみませんか~?

(文:橋本 理津子)

カテゴリ一覧