ファミリーの1歩先には親子スタイル

コドモの先生にどこまでモノ申すか?

いちばん上の子が6歳の私からみれば、
思春期のお子さんをお持ちの方々は、
子育てのセンパイ方。
どうか、
みなさんの経験を教えてください!
コドモの学校の先生に、
どこまでモノ申していますか?
higanbana1.jpg

=====================================

先日、
コドモが通っている保育園の先生と、
少しやり合ってしまった。
普段からわーわー言う、
いわゆるモンスターペアレンツ、などではない。
その先生は、年度初めからお母さん方の評価もあまりよくなくて、
みなさんいろいろ思うコトがあるようで、
私もそうだったのだが、
言わないようにしてきた。
それが、あるコトがきっかけで、
その日はダーッとそれまでためていたコトを吐き出すように
しゃべってきた。
=====================================

家に帰って、若干自分でも反省
他のお母さん方に話すと、
「あの先生はねー、いくら言っても
平気だからねー」
「アンタ、人質預けてるんだから、
やめときな。明日、さらっと謝っときな」
などなど。
=====================================

インフルエンザの騒動と少し重なったため、
その後先生とちゃんと話すチャンスがあった数日後、
私は謝った。
「少し言い過ぎてしまい、すいませんでした」と。
あっちも、「私も不行き届きでした」とかなんとか、
言うかな? 
と思っていたのが間違い。
さらに、
「やっぱり、○○なときはこうしていただかないと……」と、
また説教じみたことを言い出した。
上(園長など)にどのように話したかは知らないけど、
まあ、上は私の話は聞いていないのだから、
どのように園が受け取っているかは目に見えている。

その日は家に帰って泣いた。
悔しくて悔しくて、
急ぎの仕事も手につかないから、
実家の父に電話をして、長電話をして、
どうにか心を落ちつかしてもらった。

その先生の対応を他のお母さんに言ったら、
「こっちがどれだけの思いをして謝った、とか
分からないんだねー」と。
ホント、
最初は謝るもんか!
と思っていた私だけど、
コドモが、
先生と私がやり合っているの、すごくいやだった、
と言うのもあって、
また、今後円滑に過ごしていけるように、とかいろいろ考えて、
その日の朝、
ダンナにも、
「今日、先生に謝ってくるから」と宣言するほどだったのに。
=====================================

この日から、
「言ったモン負けだなあ」と思っている。
この先生が担任なのは、あと半年。
それまで、
もう何も言わない。
悲しいけど、挨拶程度にする、と決めた。

まだまだこの先、
3人のコドモたちがいろんな先生にお世話になるっていうのにな。
=====================================

世の中のちゃんとしたお母さん方に何を言っているの!
と叱られるかもしれないが、
私は、この先生に受け持ってもらっているうちの子にこう言っている。

「○○先生が全部正しいわけじゃないから、
●●が先生の言ってること、間違ってる! 
って思ったら、
先生の言う通りにしなくていいからね
それでも先生がやって、とか言ったら、
お母さんに言ってね。
お母さんが先生を怒ってあげるから」と。
by大隈さと子

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • 子どもの先生、モンスターペアレンツ
カテゴリ一覧