ファミリーの1歩先には親子スタイル

プラス思考でhappyな現実を引き寄せよう!

この前の日曜日、娘の小学校最後の運動会が行われました。

真夏のような日射しの中、子供たちはのびのびとイキイキと演技したり、走ったり。

組体操で頑張る子供達を見ていたら「小学校での運動会はこれで最後だな~」っていう思いと、「みんな成長したなぁ~」っていう感慨で、気づいたらボロボロ泣いちゃってました。


運動会s.jpg

翌日は、代休で学校がお休みだったので、お昼は彼女のリクエストでマクドナルドのハンバーガーを食べることに。

そこで、スクラッチカードを1枚もらったので、彼女に渡すと・・・

「こんなの、どうせ当たらないに決まってる」と発言。

OH~!!娘よ、思いっきりマイナス思考じゃんicon:face_embarrassed

私「あのね、当たるか当たらないか、わからない時に『どうせ当たらない』って思ったら、100%当たりっこないよ。『絶対、当たる!』って思わなきゃ~」

娘「だって、もし当たらなかったら悲しいから、どうせ当たらないって思った方がマシだもん」

多くの人がこのように、やってみるまで確率は2分の1で、どっちかわからない事を、結果を期待するとその分ガッカリする気持ちが倍になるって思うために、「悪い方の予測」を心にたてたがります。

でも、思考は現実化するんですよ!

いっつも、ガッカリしたくないために「悪い方の予測」ばかりするクセがついたら、本当に悪いことばかりの現実を呼んでしまいかねないです。

どうせ、って思ってもやっぱりガッカリするんでしょ?ハズレたら(笑)

だったら、「きっと当たるicon:ecstoramation」って思ってスクラッチカードを削る方がHAPPYです。

ちなみに、スクラッチカードは・・・
macアタリs.jpg

「 ア タ リ icon:sun

娘はすごく喜びながら「わたしね、口ではどうせ当たらないって言ったけど、心の中では『当たりますように!』って思ってたんだ」だそうです(笑)

今度から、「きっと当たる」って思ってクジをひくと誓っていました。

(文:橋本 理津子)

カテゴリ一覧