ファミリーの1歩先には親子スタイル

リスーピア&水の科学館 ?有明で体験学習!?

10月1日都民の日。子ども達の学校はみんなお休み。どっか連れてって!という要望にこたえて、今年はお勉強系施設に出かけてみました。

まずは何度か行ったことのあるリスーピアへ!

その名の通り「理数」を楽しむための体感型施設で、パナソニックセンターの3階にあります。13年ゼミはなぜ13年という半端にも思える年数ごとに発生するのかを天敵のイラスト付きでわかりやすく見せてくれたり、画面に表示されたいろんな形を三角や四角のクッションを組み合わせて作ったり、いろんなコーナーがありますが、燃えるのは「素数ホッケー」!!


温泉宿のゲームコーナーにありそうないわゆるエアホッケーなのですが、打つのは円盤ではなく「数」。
素数ではない数字を跳ね返し、素数は自分のゴールにそのままいれます。
11、13くらいならすぐ素数ってわかるんですが、227とかくると、あれあれ、、、
で、打ち返してしまって後悔したりして。もう素数を知ってる子とやると、お互いの選択眼をののしりつつ?!で楽しめます。

お昼は、フレンチ、和食、イタリアンの鉄人の店が揃う有明パークビルもすぐ近くですが、この日はTOCビルの「健康中華庵 青蓮」へ。化学調味料を使わない優しい味で人気のお店。おいしくて居心地がいいです。鉄人の店よりリーズナブルですし。

食後は腹ごなしに少し歩いて東京都水の科学館へ。都民の日に行ったので、小さなプレゼントもありました。ここの入場料は無料です。体の中の水の量が実感できるコーナーや、地下の水道施設見学ツアーなどタダでも内容は充実。水をいれた容器を真空にしていくと、数秒でぐらぐらっと沸騰したかと思うとパキンと凍っちゃう「真空実験」がなかなかよかったです!私は本当の雨粒の形を自分で作って観察できる機械にはまってしまい、何回も作りました。
水の科学館は、11月1日?2010年6月(予定)までリニューアルのために閉館するのだそうで、今の展示を見たい人は急げ!!です。

午前中に行ったリスーピアは週末だとたいてい予約制のイベントをやっているので、今度は水の科学館がリニューアルした頃、イベントでも予約してまた2館楽しみたいな♪と思いました。

親子スタイルアドバイス
■お勧めの対象 勉強を楽しむきっかけを作りたい人
■コメント とっつきにくい理数系の話も実は面白い秘密がいっぱい。親も一緒に楽しめます。水の科学館は小4社会で水道について学ぶので、小3?4が一番おすすめ。
■参考 リスーピア
※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • リスーピア 素数ホッケー 水の科学館
[和田 理恵, 親子で体験学習]
(2009年10月05日 16:10) 個別ページ
カテゴリ一覧