ファミリーの1歩先には親子スタイル

インフルエンザ余波

いったん落ち着いたかに見えた新型インフルエンザ。
秋になり、再び流行りはじめ、学級閉鎖や休校になる学校が増えている。

ウチの娘のクラスも先週、学級閉鎖になった。(本人はいたって元気なのだが)


受験生ということもあって家にいるあいだは勉強したり、録画しておいたTV番組やDVDを心置きなく見たり、それほど退屈もせずに過ごしたようだ。週に3日通っている塾のほうは、「本人が元気なら来てもかまわない」とのことで、マスクをして通った。インフルエンザに感染した様子もなく、一週間が過ぎ、月曜日に元気に登校。

夕方、私が帰宅すると、
「お母さん、今度は学年閉鎖になった!」

あれれ~!!

またまた一週間お休みとなってしまった。

私はほとんど毎日仕事に出かけていて、日中は娘ひとり・・。

お昼ごはんは「適当にやるからいい」とのことで、私はほとんど何も用意しなかったのだが、残りごはんのチャーハンやうどんを作ったりして食べていた様子。

親がなにもしないと子どもはしっかりするなぁ・・

(私が中3の頃は、な~んにもしなかった。。母がしっかりしていたからだろうか!?)

翌日。
帰宅すると、今度は次男が

「お母さん、俺も学年閉鎖になった」!!

もう1週間ひとりで好き勝手に過ごせると思っていた娘は
「おにいちゃんも家にいるのか~・・・icon:face_sad」とテンション下がり気味。。

ちなみに、次男の昼ごはんはたらこスパゲティ。
自分で調達してます。これからの男の子は料理(というほどでもないか)もできなければね!

何はともあれ、今のところ二人とも感染せずに済んでいます。
ただ、ちょっと「頭が痛い・・」などと不調を訴えられると、「もしかして、インフル!?」とびくびくしている毎日。皆さんのご家族は、お元気ですか?

(文:山口るみか)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧