ファミリーの1歩先には親子スタイル

思春期親子のタイヘンさ&楽しさを想像する

髪を切りに行った後、
よく長女と一緒にマックのオープンエアでお茶する。
ボーッと道行く人を眺めながら、
たまに、
あの人の服、おシャレだね、など話したり。
macdonald's.jpg

マックに寄る途中、駅前で、
若い大学生ぐらいの男女を怒鳴っている中年の女性がいた。
すごい剣幕で、
まわりの人も、
うちの長女もビックリして、立ち止まって見てしまった。
               ●●●


そのあと、
マックでお茶をしていると、
その男女が中に入り、何も買わずに席に座り
こちらからもガラス越しに何やら深刻に話しあっているのが見える。
そしてあの剣幕の女性!
あたしたちの座っているところから近くの入口にずっと立ち、
その2人のほうをジーッとずーっと睨んでいるというか
監視しているというか、、、、。
               ●●●
ハハ~ン。
こういうコトか。
若い男女はつきあっていて、
たぶんその中年女性は女の子の母親。
無断外泊をされてしまったのか、
はたまた
何やら気に入らないコトをされたのか、
別れなさーい、とかそういうコトになり、
あの剣幕だった、というわけね。
で、
解決がつかないから、
とりあえずマックで話をするコトに。
でもまあ2人はきっと、
どうやったら母親をうまくかわせるか、って話してるんだと思うケド^^
              ●●●
でもその女性のあまりの怖さに、
私は長女をそのまま席においてトイレへ行けませんでした。
何やら湯気が頭から出ていて、
何か危害でも加えられたら、、、、、、という心配があったもので。
せっかくノンビリボーッとお茶していたのになぁ。

==============================================
別の日のマック。
「たまには電話しろよ」
2つ隣のテーブルでお父さんらしき人が息子に言っているのが聞こえた。
息子は返事をするでもなくデイバックをかついでマックを後にした。
              ●●●
都内に大学か何かで出てきた息子に、
用事のついでに会いにきた田舎のお父さん。
息子が去った後、
灰皿をもってきて、
向こうのテーブルへ移動し、
1人でボーッとコーヒーを飲んでいた。
いくつになっても、
親元から離れても、
息子のコトが心配だよね~、
かわいいよね~、
なんて、
そんな世代のコドモを持ってもないのに、
そのお父さんの気持ちになってあたしもボーッとしてしまった。

==============================================
こうやって思春期世代の親子のコトを見てると、
その親ごさんの一生懸命さも伝わってくるし、
コドモのかわいさも伝わってくる。
そうだよね~、
その時期は、
親なんてかんけーねーや
って思うよねー。
あたしもそうだったよ、ウフウッ。
by大隈さと子

※この文章は、
実際マック(マクドナルド)で起こったことに
作者の想像を交えてお送りいたしました。

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • 思春期、親子のバトル
カテゴリ一覧