ファミリーの1歩先には親子スタイル

母と子のばたばたお受験スタート

今年の東京多摩地区の中学受験地図は混戦模様。公立中高一貫校は増設されるし、大学系列の付属中学校も開校。受験なんて考えてなかった層まで、今年は参戦してくるのでは?と、地方都市から必死になって情報を集めている次第です。
我が家が考えている学校は、おととし開校した学校で、その時はなんと20倍!!去年ですら10倍。もうほとんどあきらめに近い気持ちでがんばらせてはいるのですが・・それだけ、公立校への不安が高いのでしょうね。


うちの子は成績はいまひとつですが、なんか突然やる気を出し、必死になって勉強しています。ほお、やる気になったか、と思っていたら、なーんだ、動機が・・特進クラス(10人しか入れない)にかわいい女の子がいて、彼女と一緒に勉強したく、クラス分けのテストでいい点数を取るべくがんばっていたわけです。動機に問題あれ(?)、努力することはいいこと、と思い、見守っています。親の目から見ても、かわいらしい活発な女の子で、おそらく彼にとっての初恋になるのかなあ・・とちょっとうきうきした気持ちで見守っています。

先日の合宿でもバスの席が前後で、いっぱい話ができた、とちょっと顔を赤らめて話してくれました。女の子の話なんてもう少ししたら親にも話さなくなるかもしれない、まだちょっと子供心が残っている今の状況を楽しみたいな、と感じている今日この頃です。

それでもやはり成績は伸びず。「ぼく、受験止めてジャニーズ受けようかな」と言い出す始末。私たち親子は無類のジャニーズファン。嵐と一緒にTDLに行くため、毎日バーモンドカレーを食べたつわもの。・・ま、親の目から見てもいい線行くのでは?なーんて思ってますが・・「でもさ、今のジャニーズは高学歴でしょ。櫻井くんだってずっと慶應だし、NEWSなんてほとんどが大学行ってるわけだし」と励ますと、じゃあお笑いを目指す、なんて言い出す。お笑いも今は高学歴が主流。じゃあ、いっそのことおばかタレントで、その頃にはブームは終わっているって。

前途多難(?)なうちの子の将来。さてどうなりますやら・・(文:長谷川雅恵)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • 中学受験 ジャニーズ
カテゴリ一覧