ファミリーの1歩先には親子スタイル

ざる菊祭り、ちょっと素敵な田舎体験

晴天の休日、実家の両親に誘われて、私と娘と娘の彼氏で、南足柄市矢倉沢地区やっている「ざる菊祭り」(11月3~11日)に遊びに行ってきました。ざる菊とは丸いザルをひっくり返したような形状の菊です。

ざる菊祭り

IT系の仕事などをしていると、つい1日中PCの前に根を張ってしまいがちです。
そして御多分に洩れず バーチャル農園やら牧場やらにはまるわけですが、今回のこの「ざる菊祭り」はちょっとリアルな農園、畜産、総じて田舎体験ができる思いのほか楽しい場所でした。
東京からそれほど遠くない、家族で楽しめる穴場スポットです。


山間の集落に点々と存在するざる菊畑を散歩しながら見て歩くのですが、ざる菊だけでなく、メイン会場では猪鍋がふるまわれたり、掘りたての新鮮な野菜や農産物が販売されていたり、羊がいたり、岩魚やチョウザメの養殖場があったり、大根を畑から抜いたりできるところがあったりしてなかなか志向を凝らしているのです。もちろんのどかな山間の紅葉も満喫できます。

ざる菊祭り
猪鍋もふるまわれるメイン会場、新鮮な野菜も買えます

ざる菊祭り
羊がひとなつっこくてとっても可愛かったです

ざる菊祭り
大きな大根を1本100円で引っこ抜けます。コレ夜に大根ステーキにしてすごく美味しかった!葉は刻んで浅漬けにして炊きたてご飯と混ぜて仕上げにおしょうゆとごま油をちょっとたらして菜飯にしました。最高のご馳走です。

ざる菊祭り
紅葉は10月終わりごろがよさそうです

ランチはその集落内にあるペンションまつがで頂いたのですが、煮込みハンバーグやカレー、炊き込みご飯、アイスクリームなどが驚くほどに美味しかったです!
食いしん坊の私が言うので間違いありません。こんなところに泊まって1日のんびりするものいいですねー。

まさに「心の洗濯日和」でした。今年の開催は残りわずかなようですが毎年村おこしとして行われると思うのでぜひ行ってみてください。


ここ数年は3世代で遊ぶ事をできるだけ心がけています。
ざる菊祭り
両親が元気で動けるうちに思い出をたくさん作りたいと思っています。
今回は娘の彼氏も一緒で、それでも風景がのどかで楽しかったせいもあり、お互い緊張感もなく自然体で接する事ができてよかったと思います。いずれ娘に子供ができたら4世代で遊べるでしょうか?
それまで元気で長生きして欲しいものです。
(文:大橋ゆり)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧