ファミリーの1歩先には親子スタイル

親子で基礎英語♪

年が明けて、新しいことを始めたい気分が高まる今日この頃。
英語がちょっと苦手になりつつある中一の長女と、今年は英語をブラッシュアップしたい私とでNHKラジオ「基礎英語」を聞き始めることにしました。


放送時間は月?金朝6時からと午後6時45分、9時開始の1日3回。1回15分。でも残念ながらいずれの時間も生活のリズムとうまくあわないので、CD付きテキストを買ってきました。

放送は4日からなので、まずは最初の2日分を娘と聞きます。ちょうどお正月の話題でとっつきやすかったです。中一の内容と思っていたのに、中二で習う過去形を扱っていてちょっとびっくり。でも毎日すこーしずつ進んでいくので、なんとか娘も理解できそうです。そして、中一の内容だから簡単すぎかな、なんて思ってた私も知らなかったconfectionerなんて単語も出て来るし、icecream(アイスクリーム)とI scream(私は叫ぶ)の言い方の違いなんかもあって勉強になりましたー!

ちなみにconfectionerは、パティシエのこと。パティシエって、フランス語ですものね。

年の始めの「勉強初め」。ちゃんと続いて、年末には英語が得意な娘と親になれるようがんばりたいです!

親子スタイルアドバイス
■お勧めの対象 心新たに何か始めたい親子
■コメント 苦手なものをがんばれ!というだけだとなかなかやらないもの。親子で一緒に楽しみながら取り組めるのがおすすめです。
■参考 NHK基礎英語1
※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  •  勉強  基礎  親子 英語
カテゴリ一覧