ファミリーの1歩先には親子スタイル

囲碁の効用

みなさんのお宅には、
囲碁はありますか?
私は持っていないのですが、
実家にはあります。
そう言えば、私が小さい頃からあるので、
父は若いころから持っていた
ということになります。

==============================
その頃も、
最近までもまったく関心がなく、
父が友人とやる姿を見ても
まったくのぞくこともなく過ごしてきたのですが……。

ココにきて、
囲碁、っていいかも……、
と思い始めました。
まずは、
一昨年、大河ドラマの『篤姫』で篤姫がやっていたのを観て、
かっこいいな~、と思っていました。
あと、
うちのいちばん上のコドモが親の私でも感心するホドの集中力があって、
なんかもったいないなあ、この集中力、
何かこれを使えるコトはないかなあ、とも思っていました。
igo.jpg


そこで、
年末年始に実家へ行ったとき、
おじぃに囲碁を教わってきました!と言っても
私はいまだにちゃんとやっていないのですが、
とにかくコドモとおじぃはどうにか対戦できるようになりました。

以前は、
囲碁ってなんだか老人がやる暇つぶしみたい……、
なんて思っていましたが、
全然そんなコトはない!
頭は使うし集中力が必要だし
何より、
父たちのように引退した世代がこれからも鋭い頭をキープするためには
よいトレーニングになっていると思いました。
こういう、
囲碁のできる世代の方々が、
社会のいろいろなところで、
私たちや私たちのコドモ世代に伝えてくれていったらいいなあ、
と思いました。

==============================
でも、
最近はマンガなどの影響で、
少しは人気が出てきているみたいですね、囲碁。
もしかしたら、
思春期世代の方々のお宅でも、囲碁がテーブルにいつも乗ってる! 
なんてご家庭もあるのかしら?
この日本の伝統でもある囲碁を、
少しずつ私の家にも取り入れていけたら、と思っています。

みなさんのお宅では、
囲碁だけに限らず、オセロとか、
何か家族で囲んでやっているようなゲームなどはありますか?
by大隈さと子

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • 囲碁、家族で遊ぶ、オセロ
カテゴリ一覧