ファミリーの1歩先には親子スタイル

見せたくないblog・見たくないblog

 娘が熱心にケータイに向かってなにやら打っているのは、メールのためだと思っていませんか?私もそうだろうと思っていたんです。でも中学生のとき、blogを書いているらしいことを発見。

 しかもそれに気がついたのは、私の友人。「なんか、本名に近いニックネームでblog書いてる女の子、写真が娘さんにそっくりだよ」というので、あわててアクセス。

 お見事。もろに、顔写真あり。しかも、blogのURLが、苗字そのままです。娘の名前や娘の彼氏のニックネームで検索すれば、10秒で探せたのに、なんでもっと早く気がつかなかったんだろう。

 さっそく「あのね、自分の顔やら苗字やら、公開したら危ないでしょう?」と娘に言うと……。

「みたわね!」

 と大騒ぎ(^^; とっても怒っている様子。
 親にばれてしまうくらいわかりやすいblogを作って置いて、八当されても困るんだけどなぁ。

「私だってみたくないわよ。だけど、検索ですぐみつかるわよ、あなたのblog」というと

「探さないでよ!無礼な!家族に見せるために書いてるんじゃない!」

 と、言い返してくる始末。その危険性を説明する以前に怒って会話になりません。ネットに詳しい母親を持つ娘でもこうなのです。油断なりません。

 娘が冷静になった頃を見計らって、危ないこと、どうやって身の危険を守るべきか、blogを書くのはいいけど、誰でも読みに来ることが出来る場所なんだということを、説明。納得の上、やっと削除してもらったけど,,,,,。危ない危ない。

 今はもう少し上手にblogを書いているようです。検索しても出てこないので、見てないですけれどもね(^^;

(平戸京子)
 

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧