ファミリーの1歩先には親子スタイル

乳幼児期と思春期時代、親はどっちがタイヘン?

うちでは、
この春、やっといちばん上が小学校へ上がる。
目がまわる忙しさとはこのことか、と
今までの人生でいちばん忙しい日々を過ごしている。

あと5年、あと10年すれば、
朝ご飯が食べられるかも、
お茶に誘われても断らなくてもいいかも、
と毎日思っているから、
みんなが思春期頃になれば、チョットはゆっくりできるかも~、
と楽しみにしている。

しかし……先日、、、、、、。
kaiga1.jpg


思春期に入りかけのコドモをもつ友人と話していたところ、、、、、、
思春期は思春期でタイヘンなのね~、思った。
物理的には忙しかったりタイヘンだったり、ということはなくても、
精神的にタイヘンなのね、と思った。
今、私がタイヘンなのは、
すべてのコトについていかなくてはいけない、
何かをやってあげなくてはいけない、
というふうに、
物理的にタイヘン
一方、
思春期になると、
1人で出かけていってくれるし、
自分のことはすべてやれる。
でも、
いろんな面で、
親に心配をかけたり迷惑をかけたりすることが
増えるのかもな、
と思った。
娘の不登校で悩んでいる別の友人は、
私が一緒に手をつないで学校に行けば
解決する問題でもないしねぇ、と。
========================
私の、
思春期時代への「憧れ」にも、
暗雲が立ち込め……、というのはウソですが(笑)、
今のタイヘンさは、
精神的に辛いわけではまったくないので、
まあ、
今しばらく辛抱だね、、、、、
と自分に言い聞かせている。
========================
それにしても、
この乳幼児3人との生活+仕事……、
道ゆく1人で歩いている大人をみると、
見ず知らずの人にさえも、
少し、
少しでもいいから手伝ってもらえませんか、、、、
なんて思うコトがあるホド。
========================
あの頃はよくがんばったねぇ、、、、
と50年後に懐かしく思えるのだろうか。
がんばりまっす!
by大隈さと子

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧