ファミリーの1歩先には親子スタイル

今度は就活

娘の高校受験が終わり、今度は長男の就職と次男の大学受験が待ち受けている。

次男のほうは1年後としても、今は長男が就活真っ只中。


昨年から活動を開始して、毎日パソコンからインターネットであちこちの企業説明会に申し込んだりエントリーシートを書いたりしている。

この企業説明会の申し込みだが、人気アーティストのコンサートよろしく、「参加」ボタンをクリックしてもなかなか繋がらず、やっと画面が開いたと思ったら「満席」の文字が・・なんていうこともしばしば。こんな場面に出くわすと、「本当に厳しい状況なんだなな、みんな必死だな」なんて思ってしまう。

エントリーシートも、1枚目を書くときは慎重になるあまりなかなか筆が進まず、一日近くかけて書いていたようだ。この時点で早くも「疲れた~」を連発。友人の進捗状況と比べて「鬱になりそう」・・。長丁場になるかもしれないのだから、今からへこんでどうする!と思ったりもするが、はやく決めたい本人の気持ちもわかる。

高校受験、大学受験、就職・・

子どもの心配は本当にきりがない。
就職しても、そのあと結婚、孫の誕生・・と親の悩み、そして楽しみははてしなく続くのでしょうね。

(文:山口るみか)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧