ファミリーの1歩先には親子スタイル

高校入学を目前にして ~プロフ・ゲスブ~

娘の進学先の高校も決まり、ホッと一息。先日、説明会があり、課題(今までの復習問題)をたくさんもらってきました。入学式前にしっかり勉強をして、入学後にはすぐに学力テストがあります。学校によって、課題のボリュームこそ違うものの、どこの学校でも課題は出されているようです。
勉強についての事前準備ももちろんですが、子ども達も入学前にいろいろと準備を始めているようです。
それは……


同じ高校に入学が決まった子のプロフを探して、ゲスブ(ゲストブック)にコメントを書き込んで、交流をすることです。入学後に既に友達になっておこうという意図があるようです。3年前に長男が高校に入学する時にも、そのような話を聞いて、ちょっと驚いたのですが、今年もそのような話をちらほら聞いています。一部の子ども達だとは思いますが。
先輩のゲスブにコメントして、既に先輩とも交流している子もいるようです。確かに、高校の様子など情報収集には役立つかもしれませんし、入学前に友達になっておけば高校生活に対する不安も減るのかもしれない。でも、顔が見えない相手とのやりとりは、やはり慎重になることも必要だと感じています。度を越せば、トラブルになる危険性もあるでしょう。
我が家では、ネットの危険性は口を酸っぱくして言っているので、娘は無防備に書き込みすることはしていないようです。実際に、長男が高校に通っていた頃、同じ学校の女の子がプロフで知り合った人からストーカー行為をされて、警察沙汰になったことも知っているので。それでも気にはなるようで、同じ高校へ進学の決まった友達のプロフは覗いている様子。取り残されたくない気持もわかるのですが、一線は越えないように見守っています。
コミュニケーション力不足が指摘されているこの頃の子ども達にとって、どのような方法で相手との交流を図るかということは、これからも大きな問題だと思います。親も正解はわからないので、試行錯誤を繰り返していますが、でも、自分の身を自分で守ることも大切なこと。高校での新生活がはじまり、いろいろな問題に直面することもあると思いますが、多くの人と交流して、いろいろな意見を聞き、成長していってほしいと願っています。

(文:樋口美穂)
親子スタイルアドバイス
■お勧めの対象 プロフやゲスブをコミュニケーションツールとしている人
■コメント 思わぬトラブルに巻き込まれないように慎重さも必要。個人情報は書き込まないように注意!
※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • プロフ ゲスブ 友達 コミュニケーション 高校生 入学前
カテゴリ一覧