ファミリーの1歩先には親子スタイル

反抗期終了?

娘18歳、高校卒業とともに反抗期やっと終了した感じです。

高校三年生になったあたりから、終了に向かっていましたが、この娘の反抗期は長くかなりのものでした。

小学校5年生あたりから始まり、中学2年から高校1年終了あたりまでがピークでした。
だから今でも私は中学生女子は嫌いです(笑)。

娘なんか要らない!と思ったりもした位でしたが、反抗期を抜けるとやっぱり女の子はいたほうがいいですね。


もともとおしゃべりなので、学校のこと友達のこと、いろいろ話してくれますし、料理もしたいからママ教えてね、などとかわいいことを言ったりもします。

今もし反抗期真っ最中のお子様がいて悩める父母のかたがた、きっといつか終わります。そう思って辛抱してくださいね。

ところが娘がまとも?になったと思ったら、今度は高校2年男子の息子が反抗期突入。
男の子の反抗期はこちらもまた、扱いにくいし、腹が立つし。
今度は高校生男子が嫌いになりそうです(笑)。
子育てはいつになったら、ほっとできるんでしょうね。
私もオットもそんなに親に迷惑かけたり手を焼かせたりしたことなく(両親の証言)やってきただけに、正面きって、思いっきり反抗期をされると思っていなかったので、試行錯誤で対応しています。
両親いわく、”娘よ(私のこと)、なんてかわいそうなんでしょう。私の子がこんなんでなくてよかったわ”

今回は、ついこの間まで反抗期だった娘がこちらの強い味方として、間に入ってくれています。
あ~兄弟がいてよかったと思う瞬間ですね。
こっちはいつまで続くんでしょうね。

(by 武田りこ)
※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧