ファミリーの1歩先には親子スタイル

新年度、コドモの新しい担任の先生

sakura1.jpg新年度、始まりましたね。
今週、
入学式や始業式のところが
まわりでも多いですが、
みなさんのところは
いかがですか?

近所のお兄ちゃんが、
真新しい中学校の制服を着て
登校し始めました。
なんだか
ブカブカ~なところが
カワイイ……、
と思いながら、
これからどんどん大人になっていくんだろうな~、
いつまでニコニコと挨拶してくれるかな~と背中を見つめています^^。


==========================

半年ぐらい前に、
コドモの担任とうまくいっていない話をココでしましたが、
覚えてらっしゃる方はいますか?
その後の話です。
==========================

卒園も近くなった頃、
小学校入学を控えて、
新しい靴を買い、
前髪を切り、後ろ髪も切り、
準備万端になった夜のコト……。
「○○(自分の名前)ねえ、明日●●先生(担任)に言うコトが3つあるんだよ」
「何?」
「靴とね、前髪とね、後ろの髪……。
3つも新しいコトがあるよ!」と。
その時、
私にとっては、とうとう1年間、
キライ! 合わない! で通してきたその担任の先生でしたが、
○○にとっては1年間、担任の先生だったんだなあ、と思いました。
==========================

何と言えばいいかわからないけれど、
「○○にとっては、●●が1年間、担任の先生だったんだなあ、
ごめんね。(私がこういう気持ちで1年間きてしまって)」
と素直に思えました。
ここで書いた『コドモの先生にどこまでモノ申すか?』にも、
何人かの方々にコメントをいただいたのですが、
そのコメントも、
今ならぜ~んぶ理解できるような気がします。
sakura2.jpg
半年で、私=「親」、成長したか……?^^ with『親子スタイル』?
と冗談を言っている場合ではありません。

新学期。
新しい担任の先生方が好きになれますよーに☆
by大隈さと子

※下の写真は、うちの子が毎日通う通学路にある桜並木。今日現在の模様。毎年この桜たちに見守られて新学期を迎えることになります。

カテゴリ一覧