ファミリーの1歩先には親子スタイル

部活?習い事?塾?

この4月、中学に入ったばかりの娘がずっと悩んでいる。いや、悩むというレベルにはまだ達していないのかもしれないが、とはいえもうすぐ1カ月が経つのだし、日々どう活動していくか、きちんと考えなければならない時期に来ているはずだ。


勉強はとりあえず(?)どうにかなっているようだが、問題は部活だ。もちろん、入学前にあれこれ情報を仕入れていたのだし、山のように選択肢があるわけでもない。しかし、いざそこに仮入部という形で行ってみて、現実を直視すると、やはり揺れるものがあるようだ。いわゆる「帰宅部」にはなりたくない、何かちゃんとやりたいとは思っているそうだが、なかなかピンとこないようだ。とはいえ、このGW連休明けが決断のタイムリミット。とりあえず二つに絞ったようだが、どんでん返しなるか?!

次に問題となるのが習い事。小学校に上がる前から始めていたピアノ、これだけは何としても続けたいらしい。しかし、今までの時間だと間に合わない可能性があり、ましてや部活を始めると…ということで、本人が直接先生に交渉して、曜日と時間を変えてもらった。それでも、忙しい部活に入るとままならなくなることは見えているのだが。

塾は今まで通わせたことがないのだが、どうだろう、来る高校入試に向けて必要があるのか。はたまた通信教育や本人の自学自習で何とかなるものか。こればっかりはもう少し様子を見てみないとわからないけれど、本人が必要だと言い出した時でも遅くないか。

…てな具合で始まった中学校生活。でも3年間ってきっとすごく短いんだろうなぁ…。
(文:小林千早都)

親子スタイルアドバイス
■お勧めの対象 中学生を持つ親御さん、もしくは中学を卒業されたお子さんをお持ちの親御さん
■コメント 中学生活、どんな感じでしたか?部活と勉強の両立とか、習い事のおとしまえ(笑)のつけかたは?
※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • 中学 部活 習い事 塾
カテゴリ一覧