ファミリーの1歩先には親子スタイル

いとこ同士

思春期時代、
いとこの存在って、どんな存在なんでしょうか?
私はその時代、
いとこが近所に住んでいなかったので、
学校の友達などに比べると、
一緒にいる時間はとても少なかったです。
でも、
いとこはやっぱりいとこ。
友達とは違うんですよね。
会えば家族というかきょうだいのように過ごせる。
そんな存在。

=============================================
このゴールデンウィーク、
1人の従姉妹を亡くしました。
自宅が火事になってしまい、逃げ遅れたのです。
ふだん全然会わないので、
亡くなったと言われてもあまり実感がわかない……。
あのとき○○と一緒にお茶したな~、
とかボーッと思い出に浸るのみ……
itoko1.jpg


ゴールデンウィーク、
うちのコドモたちにとってのいとこたちも遊びに来ました。
やっぱりいとこって、
ふだん遊んでいる近所の子より全然会っていないのに、
会うときょうだいみたいに遊ぶなぁ……
と思いました。
こういういとこ同士で、
思春期時代に一緒に悩んだり、
親には相談したくないこととかを、
いとこ同士でお茶したり、映画に出かけたりして、
語り合ってくれたらいいなあ……。

ゴールデンウィークの間、
東北は岩手からやってきていた姪っ子甥っ子たちと遊ぶ
うちのコドモたちを見ながら、
そういうふうに思いました。

=============================================
みなさんのお宅では、
いとこ同士ってどんな関係ですか?
みなさんはいとこと、
どんな関係ですか?
by大隈さと子

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • いとこ、従兄弟、従姉妹、いとこ同士
カテゴリ一覧