ファミリーの1歩先には親子スタイル

近所の中学生

近所の男の子が中学校へあがった途端
めっきり見かけなくなった。
鍵を忘れたときなんか、
お母さんが仕事から帰ってくるまでの間、
チョコっとうちに寄ってったりしてくれたのに
ホントに見かけなくなった。


   ●●     ●●     ●●
先日週末にジャージ姿で歩いているところをつかまえたら、
平日は毎日練習
週末も練習試合か練習で毎日部活……」と。
そっか、バスケ部で忙しくしてるんだ、
と微笑ましい一方、
若干寂しいなあ……。
   ●●     ●●     ●●
中学生高校生ぐらいになると、
血気盛んな時期だから、
毎日毎日部活で疲れきって帰宅したほうが、
家庭内暴力とかに走るコトもなく、
不良になるヒマもなく、
きっと健康的なんだろうな~、
と思いつつ、
それにしても、
なんでそんなに毎日あるんだろう?
と不思議に思う私……。
   ●●     ●●     ●●
その男の子には弟もいるので、
たまに夕方兄弟で仲良くバスケの練習をして戯れているのを見るの、
結構私は好きだったんだよな~。
弟クンがチョット寂しいかも……、
と人んチのコトを心配している私。
   ●●     ●●     ●●
こうやって毎日毎日部活があるコトに疑問をもってるわけではないんだケド、
純粋な疑問
なんで中学校高校では、
部活が、特に運動系の部活が毎日毎日あるんでしょうか?
理由を知ってる方がいらっしゃったら、
ぜひ教えてくださ~い!
by大隈さと子

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • 部活、忙しい中学生
カテゴリ一覧