ファミリーの1歩先には親子スタイル

お母さん、この頃笑ってないから

 このタイトルは少し前に私が息子に言われた言葉です。
 これを言われた時、ハッとしてしまいました。

 その頃の自分自身を振り返ってみると、パート先で人事異動がありその影響で忙しくなったうえに、突然の退職者もありパートに行く日が増えました。そのせいで、家でもバタバタとした日を送っていました。


そんな日が続いていたら、息子がやたらとくだらない事を言ったり、おどけたりするのです。どうしたんだろうと思い、息子にたずねました。
「なんか最近、お笑いの人みたいになってるけど、どうしたの?」すると
「お母さん、この頃笑ってくれないから」と言われたのです。
「そうだったのか」と「しまった」という気持ちで、一瞬言葉に詰まってしまいました。
「そうか、笑わせるためだったのね、ありがとう。」と何とか言えました。

息子に言われるまで、私は自分が笑っていなかったことに気が付きませんでした。
この頃は文句も言わず家事を手伝ってくれていた息子に、私は甘えていたようです。
直接言葉で言われるよりも、こたえました。

パートは今も相変わらずの状態ですが、家では明るく、少し家事の手を抜いて、息子と笑顔で向き合っています。

(木村有希)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧