ファミリーの1歩先には親子スタイル

食生活の改善

 先日、健康診断を受けてきました。子供たちは学校で受けていますけど、私は年に一度の区からくる無料検診を利用しています。結果は、今まで一度も言われたことがないのですけど、少し高血圧気味だとのこと。原因として腎臓が弱ってる可能性も指摘されました。

 つまり、減塩を勧められたのです。ダイエットのため、食事制限してるのに、さらに減塩もとは。
ベランダ栽培で豊作のきゅうりを使って、ぬか漬けを作り出したばかりなのに。

 二ヶ月続けていた食生活改善は、家族にも好評で、息子二人はずいぶん、体脂肪が落ちました(娘はどうも学校帰りに買い食いしていたようで、あまり効果がないようですけど、もともと太ってはいないので)。

 さっぱりとした献立を中心としたメニューは息子二人には好評で、量が減ったにも関わらず、「これで充分だよ」と長男。やはり今まで、少し量が多かったのだなと反省しきり。

 しかし、息子たちがスマートになってきたのに、私の体重が微動だにしなかったのは、塩分を制限しなかったからかもしれません。減塩食、苦手なんだよな。塩を使わない代わりに、酢を使うように指導されるけど、私はすっぱいものが苦手。だけど、なんとか、減塩して、来年の健康診断では、高血圧なんて言われないようにしなくちゃね。

 若くない私はもちろん、みるみる大人の身体になってきた長男長女の健康のため、小学生の末っ子の肥満改善のため、手抜きしないでお料理のカロリー計算がんばります!ちなみにカロリー計算は、iPadをキッチンに持ち込んでやってます。アプリはこちらのblogで紹介した、ネスレのが気に入ってます。

オテンバiPad生活
http://otenbaipad.seesaa.net/article/152814376.html

 せっかくつけたぬか漬けも、水に漬けて塩出しして、、。あとはダシを工夫してなんとか減塩生活乗り切ろうと思います。今年から禁煙して、味覚が鋭くなったので、薄味でもがんばれそうな気がします。

 子供たちに健康診断の結果を報告したら、「俺たちは醤油かけて食うから、料理は塩なしで作ってイイヨ」だって。まぁ、お言葉に甘えてそうさせてもらいます(笑)

平戸京子

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧