ファミリーの1歩先には親子スタイル

不良にならない部活って何?

七夕ですね~☆キラリ☆☆キラリ
と言っても、
ココ神奈川では夜も雲がブ厚い予報のようです~。
みなさんの場所ではどうですか?
織姫さん彦星さんにこの歌が届きますように♪
次女が今朝ピアノを弾きながら
「さ~さ~の~葉~サ~ラサラ~♪」
歌っていました。
ちなみに、
その彼女の名前は「うた」なんです(笑)。
ajisai1.jpg

トコロデトコロデ本日の本題。

みなさんは中学のとき、何部に入ってました?
みなさんのお子さんは何部ですか?

少し前に、
近所で4きょうだいを育てたお母さんと立ち話をしていて、
「やっぱり野球はいいわよ。
健全にみんな育つわよ」という話をしていた。
そこはみんな野球育ち。
朝から晩まで野球三昧のきょうだいだった。
末っ子が今中学最後の学年を過ごしていて、
もうすぐ引退。
お父さんも野球のコーチをしている。
          ●●    ●●
おもしろいな、
と思った。
          ●●    ●●
人それぞれ考え方も違うし、
ましてや本人のやりたい部活に入るべきだから、
何がいい、とは言えないケド、
みなさんはどう思いますか?
人それぞれ、というのを前提にぜひ聞かせてください。
          ●●    ●●
うちの末っ子が中学校の部活に入るにはまだまだ先の話だケド、
イチローを見れば野球がいいな、とも思うし、
ワールドカップのサムライジャパンの活躍を見たあと、
うわ~、サッカーやってー、
でも川島みたいにキーパーだったら、
母親の寿命が20年ぐらい縮まっちゃうなあ、とか思っている。
はたまた、
やっぱり日本男児、
何か○○道、をやらないかなあ……。
ってアンタ親バカねえ~。
と1人で思う。
それにしても、
中学校の部活って、
本当にみんな何も考える余裕もないぐらい、
特にスポーツだとクタクタになって帰ってくるから、
不良になる余裕もないんだろうな。
それを指導・管理(?)している先生方も
遅くまでお疲れさま、という感じかもしれない。
          ●●    ●●
小学校に入る前は認可保育園と言っても
結構高い保育料を払って預けていたのに、
小学校をはさんで中学校ともなると、
6時ぐらいまでタダで、しかも思いっきり体を動かせるように
遊ばせてくれる(笑)部活ってスゴイな、
と最近思うようになってきた。
(そういう意味でも(笑))
          ●●    ●●
ちなみに私が中学校の時は、陸上部でした。
これぞ、「ザ・青春」時代ってカンジだったかもしれません。
by大隈さと子

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • 部活選び、不良、七夕、中学校の部活選び
カテゴリ一覧