ファミリーの1歩先には親子スタイル

男女交際は大学受験のリスクでしょうか

「受験は男子校限定にしようと思うんだけど」と知り合いのママ。彼女の息子は私立共学の中学校の1年生。幼稚園、小学校、中学校と内部進学してきて、高校はさらにレベルの高いところに出る予定だそう。でもなぜ男子校限定?と聞けば、女の子のことで気が散ると大学受験に差し障りがあるからとのこと。


そんな考え方があるんだと驚く私に、「そこを考えて、絶対に共学には入れないっていう親は結構多いのよ」ホンマかいな?「共学だとやっぱりカップル多いでしょ?」それは確かに。娘の学校も男女が仲良しで、カップル率も高い。「でも、恋愛は人を成長させるっていうし彼女のいない青春時代なんてつまらないんじゃない?」「彼女なんて大学に入ってからいくらでもできるでしょ」「そうじゃないらしいわよ。18くらいまでに恋愛しておかないと大人になってから恋愛できない体質になるらしい、 ってホンマでっかTVで評論家が言ってたわよ( ってホンマでっかTVじゃなーicon:face_watching)」。「でもちゃんとした仕事に就けないと彼女だってできないと思うよ。だから高3で交際してて受験失敗なんてことにならないように親が考えなきゃ」「 男子校でも彼女ができないってことはないと思うけど」「そのリスクは減るでしょ」
リスクかー、icon:face_embarrassed 大学受験に男女交際はリスクなんだろうか。お互いを尊重し励まし合える関係であればリスクじゃないんじゃないかな。 厳しい受験期にちょっとおしゃべりすればホッと一息、気分転換になって勉強が捗るとか。いや受験前に一息ついてちゃいけないのかしらね。icon:watermelon_half

ここ数年、共学校に人気が集まっている。 家の近所の女子校も2年前に共学になった。同じように考えれば、彼氏ができないように女子校に入れたいという親もいるはずだと思うけど。女子だけの時と違って、カップルや男女数人で歩いている様子はとても楽しそうで学校の印象が明るくなった。充実したハイスクールライフを過ごしているっていう雰囲気が伝わってくるのだ。icon:school

私のお気に入りのビバリーヒルズ青春白書や、高校が舞台のTVドラマでは男女交際ははずせない。いや、ルーキーズやタンブリングには恋愛はでてこなかったかも。ということは恋愛に代わるものは部活ということなのかしら。男子校が舞台のドラマは思いつかないけれど、女子校が舞台のドラマは古くは高校教師。 私も女子校だったからよくわかる。先生を好きになったりカッコイイ先輩に憧れたりするのだ。icon:hearts
女子校男子校 、それぞれのよさはあるけれど どんどん共学校に変わる中、男女交際のリスクが少ないという観点は、男子校・女子校の生き残り方法として有効かも??でも子どもの気持ちはどうなんだろう。共学の方が楽しそうだなんて思わないのかな。中学受験は親の意思どおりになるけれど高校受験はそうはいかないんじゃないだろうか。

子どもを思う親の気持ちは深い。だから考え方はそれぞれ違って当たり前。でも、誰かに愛された経験は幸せな記憶となって、人生の様々な局面で助けになると思うのだけど。icon:heart

(泉さやか)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • 共学校 人気 男女交際
[泉 さやか]
(2010年07月23日 12:40) 個別ページ
カテゴリ一覧