ファミリーの1歩先には親子スタイル

動物検定と世界最古の恐竜展

 先日、息子が検定試験を受けました。
 受験したのはアニマルプラネットが主催している「動物検定」です。この中の一般常識3級にチャレンジしました。


 アニマルプラネットとは、動物と人間、それを取巻く環境をテーマにした専門TVチャンネルです。ふとしたことから、ここが動物検定というのを開催していることを知りました。
 息子は小さい頃このチャンネルが大好きで、NHKの同じような動物番組も欠かさず見ています。普段学校の勉強はあまり好きではないようですが、生物は大好きな科目でこれだけは進んで勉強しています。
 そんな訳で、日ごろの知識を試すべく、受験してきました。
 試験は、犬、猫、恐竜、鳥、昆虫と一般常識など様々に別れています。
そのため、受験者も小学生からご年配の方までいました。動物好きな人に年齢や性別は関係ありませんね。これなら家族がそれぞれ好きな分野を受験してみるというのも可能です。いつもは「勉強しなさい」と言うばかりのお父さん、お母さんも一緒に受験勉強するというのは、いい経験になるのではないでしょうか。

 試験終了後、その足で六本木ヒルズで開催中の「地球最古の恐竜展」に行きました。
時間が遅かったせいか会場内はデート中の若者が沢山いて、8割位が家族連れという上野の科学博物館とは雰囲気が違っていて、おもしろかったです。冷や汗をかいたのは、彼氏が得意げに彼女に説明していると、突然息子が小声で「いや、これはね、・・・」とその彼氏の話が違っているとばかりに説明を始めてしまったので慌てて「それは後で聞くから~」と止めました。息子には、デート中の彼氏の気持ちはまだ分からないようでした。
展示の方は科学博物館に比べれば、狭いのは仕方ありませんが場所柄でしょうか、見せ方が洒落ていましたし、外の景色も上手に使っていました。
 恐竜展は9月26日まで開催しています。思春期の子供達と上野は行きにくいかもしれませんが、六本木ならばいかがでしょう?

(木村有希)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧